祭り | てくてく ごろごろ らんらんらん

てくてく ごろごろ らんらんらん

アウトドア・スポーツ・日々の生活を適当に(^_^;)

こん**は!


昨夜から地元の八幡神社の秋の大祭です。

毎年7つの支部に分かれて、それぞれ鐘、カンコ(小太鼓)、大胴(大太鼓)を揃えて「はね踊り」を踊ります。

土曜日の夜は、それぞれの支部を出発して巡行して神社に集結し、全員で踊ってまた帰って行きます。

日曜日は、神輿が回って行く先々に割り当てられた支部が集まって踊ります。



てくてく ごろごろ らんらんらん
(今年は家族が撮影してくれなかったので、昨年の画像です)


行く先々でビールやお神酒の日本酒がふるまわれます。

はっきり言って半端な量じゃありません(^_^;)

僕の事を知ってる人はわざわざやってきてお酌してくれます(T▽T;)


そんな状態で画像のような12kgある大太鼓を担いで、「はね踊り」の名の通り跳ねながら踊ります。


後何年続けられるかなあせる