世界文化遺産白川郷~帰着 | てくてく ごろごろ らんらんらん

てくてく ごろごろ らんらんらん

アウトドア・スポーツ・日々の生活を適当に(^_^;)

こん**は!


前回の乗鞍岳登山後、

 【マーママが、

 「死ぬまでに世界遺産の白川郷へ

 行っておきたい」と事あるごとに

 言うので、仕方なく道の駅で車中泊

 することに・・・ (^_^;)】

の続きです。


高山市内のお寿司屋さんで晩ご飯を済ませ、

道の駅をネットで検索携帯



てくてく ごろごろ らんらんらん-1
ここが一番近くて良さそうなので行ってみると

広い駐車場には、数台の先客がいました。


外気は4℃と寒かった~(^_^;)



てくてく ごろごろ らんらんらん-2

朝は持っていたカップ麺で体を温めて

6:00には出発

R158をひたすら進んで行きます


で、その途中の小鳥峠辺りでサプライズが・・・

霧がかかった登りの左側

車から4~5mにかもしか!!

マーママと顔を見合わせて

慌てて向きを変えて戻ってみましたが

すでにいなくなっていました(´□`。)



てくてく ごろごろ らんらんらん-3
御母衣湖から白山が見えてきました



てくてく ごろごろ らんらんらん-4
道の駅でちょっと休憩



てくてく ごろごろ らんらんらん-5
ここには温泉施設が併設されています

もちろん早朝で閉まっていましたが(^_^;)


しばらく走ると白川郷に到着

せせらぎ公園に車を停めて集落観光に出発!



てくてく ごろごろ らんらんらん-6
であい橋がスタート地点

対岸の集落をめざします


てくてく ごろごろ らんらんらん-7
水も空気も澄んで気持ちいい!



てくてく ごろごろ らんらんらん-8
次回は泊まってみたい民宿



てくてく ごろごろ らんらんらん-12 てくてく ごろごろ らんらんらん-11


てくてく ごろごろ らんらんらん-15 てくてく ごろごろ らんらんらん-9

てくてく ごろごろ らんらんらん-10 てくてく ごろごろ らんらんらん-16

てくてく ごろごろ らんらんらん-13 てくてく ごろごろ らんらんらん-14

小さい秋が・・・


一般に公開されている合掌造りの家

【神田家】を見学


てくてく ごろごろ らんらんらん-17 てくてく ごろごろ らんらんらん-18

てくてく ごろごろ らんらんらん-19 てくてく ごろごろ らんらんらん-20

てくてく ごろごろ らんらんらん-22 てくてく ごろごろ らんらんらん-21

てくてく ごろごろ らんらんらん-23 てくてく ごろごろ らんらんらん-24
囲炉裏でいぶされた煙が建物全体を巡ります。

これも建物を丈夫にするための工夫の一つ

他にも耐震の工夫や地形に合わせて建物の向きが決まっているなど説明を受けました。何度もTVで放送されてきたみたいです。

最後に囲炉裏の前で、6代目当主に撮影をしてもらいました。


少し歩いて高台にある展望台に行きました。

よく見かける白川郷の景色が見れます。


てくてく ごろごろ らんらんらん-26

てくてく ごろごろ らんらんらん-25

雪が積もっているともっと雰囲気が・・・



てくてく ごろごろ らんらんらん-27

ちょっとお腹がすいてきたので、

飛騨牛コロッケを音譜

さくさく衣にゆるゆるポテトで

おいし~~~ぃо(ж>▽<)y ☆


お昼には集落を出て白山スーパー林道経由で

福井の北陸自動車道を目指します車


てくてく ごろごろ らんらんらん-28 てくてく ごろごろ らんらんらん-29

てくてく ごろごろ らんらんらん-32 てくてく ごろごろ らんらんらん-33

てくてく ごろごろ らんらんらん-30 てくてく ごろごろ らんらんらん-31

てくてく ごろごろ らんらんらん-34 てくてく ごろごろ らんらんらん-35
眺めを楽しみながら走りました

途中のパーキングで声をかけてくださったご年配のご家族に姉弟?兄妹?と間違われた(^_^;)

(メガネかけていたから?シンガポールでも間違われたけど・・・)

【福山】ナンバーが珍しいのか?何県から来たのか訊ねられたりと多くの人に声をかけられました(^^ゞ


無事に北陸自動車道にのってから、賤ヶ岳SAで


てくてく ごろごろ らんらんらん-36
北陸そばの早めの夕食をとりました。

マイタケのてんぷら、画面右の海苔が

とっても美味しかった~♪

別腹で


てくてく ごろごろ らんらんらん-37
福井梅ソフトですっきり音譜


トータル33時間 1,227kmの旅行でした。

マーママはすっかり登山にハマっちゃいました!

次にどこに行くか、靴はいつ買い替えるか検討中のようです(b^-゜)