ちょっとプロレスの話から1回離れて個人的な話を。

 

私はレーベルという視覚障がいを持っています。視野が暗転したり、神経の筋が視界に見えたりする上に視力も当然低下していて矯正視力でさえ左が0.09、右が0.125しか出ません。ただこの0.125出るというのが厄介で障がい者判定でギリギリの5級にしか判定されない。0.1以下だと4級となり地元の市から障がい者年金が支給されるのですけどね。

 

ただ裸眼でも日常生活には支障はないのですが、やはり外出したり、PCで作業する際には見辛かったりします。コロナ禍の規制緩和されて1年。これまで使ってきたメガネも病院のデータによると既に8年が経過してフレームの経年劣化が著しくなりました。セルフレームなので一部剥げてきたところがありました。そこで思い切って新たなメガネを新調しようと思い立ってまずは眼科で度数合わせをして処方箋を作成してもらいました。

 

幸いこれまでと殆ど変化はなかったようなのですが、若干度数を上げて(因みに少し乱視も入ってます)いざメガネの購入へ。

 

ところが私の場合どうしても普段使いとPC等を使用する場合、即ち遠近双方のメガネが必要になってきます。度数がまるで違う為に遠近両用は作れません。となると費用が割と掛かってしまうので障がい者雇用で勤務している身としては結構な負担になります。格安ショップで有名で前回購入したJINSを見てみたのですが、気に入ったフレームは1本1万円程度。度付きレンズや薄型非球面レンズのオプション料金はかからないのですが、いくら通り相場が2万円半ばとはいえ2本持ちには厳しい現実。

 

そこでネット検索してみるとレンズダイレクトというサイトが見つかりました。

 

 
どうやら眼鏡市場と同系列の会社が運営しているコンタクト・メガネの通販サイトらしくコンタクトで24年、メガネで15年の実績があるそうです。
 
そこでラインナップを見てみると品揃えが豊富でその全てが5,500円以下とJINSの最低価格以下。しかもセルフレームだけでなくメタルフレームやβチタンもある。ならばとその実力はと注文してみる事に。
 
商品を選択して処方箋のデータを入力し注文。待つこと5日で段ボールに梱包された商品が到着しました。中を開けてみると…

 

 

 

 

このようなちょっと大きめのケースに入った商品がありました。恐らく配送に耐えられる為にハードケースを使っているのでしょうね。因みに従来使っていたJINSのセットケースと比較してみると(若干バネが弱ってはいますが)こんな感じ。

 

 

私みたいにバッグにかさ張るのが嫌という人は別途スリムケースを購入した方が良いかも知れません。JINSや眼鏡市場等でも比較的安価で買えるでしょうし、100均でもそれなりのものは2~300円あると思いますので。

 

当然これだけにハードケースに入っていますから、商品はしっかりしたものが届きました。一部には破損していたというレビューも見ましたけど、2本購入して別段問題なし。サイズもMサイズで私のようなメタボな顔立ちでもそれ程違和感はありません。

 

ケースの中もこんな感じ。

 

 

では実際に価格はというと…

 

 

こちらのヘキサゴンカットという新作が4,400円。

 

 
こちらのラウンドカットのものが3,850円です。恐らくJINSでこれの2倍、眼鏡市場なら3倍はすると思われます。ただJINSと違って薄型非球面レンズはオプションで1,600円かかります。それでもトータルで12,000円も掛かりません。その上2本買うと500円引きのクーポンが使えますのでこれはだいぶお得です。
 
ネット等によるとメガネは2~3年で新しいものを買い替える方が良いとされています。この値段であれば1年単位でも買い替えても良いかなっとなってしまいます。データさえあれば処方箋は必要ないですからね。
 
課題があるとすればやはり注文から到着までの時間でしょうか。カスタマーサポートが17時までの営業なので、恐らくそれまでだと3日以内に届くのでしょう。仕事の合間に登録したので若干間に合わなかったのと2本持ちというのも2日余計に掛かった要因かと思われます。着日時間指定等も出来るようなので次回からはこれを利用してみようかなと思いました。
 
いずれにしても格安で安心したメガネを購入したい人にはオススメのサイトと感じた購入でした。