アイスリボン横浜大会から1週間。まだ数試合感想を残していますが一旦中断して今日12時からの道場マッチのカードを見てみたいと思います。

 

今回は標準スタイルと言われるシングル・タッグ2試合ずつ。シングルはリーグ戦が組まれていますが、ポイントはタッグでしょう。チームとして形成されているのは1組だけで後は普段あまり組む事がない者同士が絡んでいます。ここから新展開へというが考え難いですが、それ故にここでしか見れないというのをアピール出来たら集客面でも盛り上がったと思えるのですが…。

 

 

◆第1試合 タッグマッチ15分1本勝負
藤本つかさ&杏ちゃむ(信州ガールズ) vs 神姫楽ミサ(JTO)&藤滝明日香

◎最近芸能界から異業種参入のように選手になるケースは多いですが、全く違う方向から集まった4人のタッグがオープニングで組まれました。藤本と藤滝は手段は一緒ですが、元のタレントとしての業種が違います。勿論藤本と杏ちゃむは初遭遇。どんなタッグワークが見られるか楽しみです。神姫楽と藤滝も初タッグです。藤本と神姫楽がリーグ戦の前哨戦にもなりますし杏ちゃむと神姫楽はタッグベルトを狙う立場ではライバルでもあります。この中で藤滝がどこまで爪痕以上のものを見せられるか。神姫楽にも言えることですがサブミッションに苦戦するような不安材料もあるだけにここの克服が鍵になりそうです。

◆第2試合 ICEx∞王者決定リーグ Aブロック公式戦 10分1本勝負
弓李 vs しのせ愛梨紗

◎星ハム子に勝った弓李と藤本相手に引き分けた愛梨紗のリーグ戦2戦目。約8ヶ月ぶり2度目となるシングルで愛梨紗がどれだけの成長を見せられるかがポイント。この試合も愛梨紗がどれだけサブミッションに耐えられるかが鍵になるように思われます。前回はお互いの飛び技連発に救われた感もありますので、比較的早い段階から仕掛けてくる弓李の関節技を凌げるかに注目したいです。

◆第3試合 ICEx∞王者決定リーグ Bブロック公式戦 10分1本勝負
Yappy vs YuuRI(ガンバレ☆プロレス)

◎まなせゆうな相手に大健闘のドローだったYappyと咲蘭相手に不本意な勝利を収めたYuuRIのこちらもリーグ戦2戦目。昨年1月末以来2度目のシングルですが、Yappyが負傷欠場明け初戦でしたし、YuuRIもまだベルトを獲る前ですので現在とは全く違う状況ですので参考外とも言えるでしょう。Yappyとしてはパワーの違いを見せたいところですが、YuuRIもこの後行われるまなせとの同門対決までは負けられないところでしょう。双方飛び技のフィニッシュホールドを持っているだけに、そこに持っていく流れをどう作っていくかがポイントになりそうです。

◆第4試合 タッグマッチ20分1本勝負
真白優希&咲蘭 vs 櫻井裕子(COLOR'S)&柳川澄樺(JTO)

◎昨日のJTO後楽園大会で9人の激闘を制しUWAライトヘビー級王者となった柳川が昨年とのヤナギザクラでアイスリボンのメインイベンターとして登場。真白&咲蘭の純血タッグと対戦します。ヤナギザクラは横浜では重量級タッグに圧殺された感はありましたけど、ここは相手が軽量級の選手だけにその時とは違った攻防で通菜8勝目を目指します。ここのところ主軸の欠場でメインイベンターの立ち位置が定番になりつつある真白。ウナギ・サヤカ戦の後眼中に入らなかったと悔しさを見せていただけにここはタイトルホルダーの意地を見せたいところ。既に次回の防衛戦は決まってますが、柳川はタイトルを3Wayで獲得したようなので真白を視界に入れても良いように思えます。咲蘭はヤナギザクラの7勝の内3つを献上していますが、半年以上前ですしそろそろ一泡吹かせたいでしょう。闘い方にも変化が見られるだけにどこまで食い込めるかに期待したいです。先の対咲蘭3勝はいずれも柳川が決めたものですので櫻井が勝負に行くかもポイント。ヤナギザクラが勝ってベルトへの狼煙を再び上げる事が出来るか?それとも真白が先へ繋げるか?咲蘭がリーグ戦に弾みをつけるか?それぞれの思惑も絡んで注目度は高いメインになりそうです。

 

 

私事にはなりますが、この大会の観戦がアイスリボンの16年目の第一歩になります。あの時は見たいと思わせたカードが初観戦の決め手になりました。そんな普段見れないようなカードが多い大会ですし、5月は道場マッチが2回しかありませんので大勢の観客で盛り上がる大会になってもらいたいと願っています。