ここ2回のアイスリボン道場マッチを見ていて思うのは、やはり藤本つかさの神通力というか空気を変える凄さがあるという事。昨日の試合は絡んだ若手3選手だけでなく現場にいた全ての選手の刺激になった筈。その藤本は大会後横浜に向かい中島安里紗とのベストフレンズでSTARDOMの岩谷麻優に対戦要求をしたそう。アイスリボンが初めて横浜文体に進出する時に実現しかけたものの対戦に至らなかったベストフレンズvsサンダーロック(岩谷&紫雷イオ(現・イオスカイ)。リニューアルした横浜BUNTAIでアピールし、その5日後には関内の北側にあるラジアントホールでベストフレンズが正式復活というタイミングで動いたのは流石としか言いようがありません。アイスの所属選手が感嘆の声を上げてますけど、本来他の団体含めもっと動かなければいけなかった話。藤本が後輩に背中を見せるという点では良かったと思いますが、それに誰が続くのか?その動きが活発化すればもっと今より注目が集まると思うのですけどね。

 

さて藤本はこの行動の経緯は今日12時からの川口SKIPシティ大会で話すと言ったそうです。これも広報部長として仕掛けているなとは思いましたね。いよいよICE✕∞次期王座のリーグ戦が開幕しますが、イマイチ盛り上がりに欠ける部分がある。来週末の横浜2連戦はベストフレンズなりウナギ・サヤカなりの参戦で注目度は高いものの、競合興行の絡みもあってメンバーもそれ程突出した選手もいない。それだけに話題を事前にばら撒いて集客を上げる施策というのも悪くはないでしょう。それに対して他の選手が試合で応えていかないといけませんが。

 

◆第1試合 タッグマッチ15分1本勝負
杏ちゃむ(信州ガールズ)&HisokA(JTO) vs 藤滝明日香&みず葉(JTO)

◎みず葉の印象はJTOの選手にしては割とオーソドックスだなという感じ。ソフトボール経験者という事で野球ムーブを出すのは面白いのですが、流石にここは自団体の先輩HisokAがいますしそこまでの行動は起こさないでしょう。半年ぶりの参戦となるHisokAの成長も楽しみですが、ここは最終的には杏ちゃむと藤滝の攻防になるかなと見ています。杏ちゃむの関節技に藤滝がどれ位喰らいつけるか。これまで何度か対戦しタイトルマッチも行っていますけど、直接決着はありません。なんとか爪痕は残したい藤滝ですが、ここは杏ちゃむが意地を見せるのは確実。ただHisokAも久しぶりだけに単にJTO対決だけでなく藤滝相手にも存在感は見せてほしいです。

 

◆第2試合 タッグマッチ20分1本勝負
櫻井裕子(COLOR'S)&Yappy vs 神姫楽ミサ(JTO)&しのせ愛梨紗

◎共に1勝1敗のタッグ対決。前日櫻井とYappyは闘い、神姫楽と愛梨紗は組んでからの連戦。ここも越境タッグ対決なだけにYappyと愛梨紗での決着となりそうですが、櫻井が先輩としてどう試合を支配出来るかがポイントになりそうですし、神姫楽もリーグ戦を見据えれば愛梨紗に託す訳にもいかないでしょう。愛梨紗が試合権利をアピールしても拒否する位の意気込みで挑まないと結果は得られないと思います。Yappyとてリーグ戦は2人と別枠ですが、結果を残す為には負けられないところ。櫻井も他団体のリーグ戦参戦が決まっていますから後輩相手に躓いてはいられません。それぞれの思惑が絡み激しい闘いになる事を願っています。

 

◆第3試合 ICEx∞王者決定リーグ Bブロック公式戦 10分1本勝負
YuuRI(ガンバレ☆プロレス) vs 咲蘭

◎リーグ戦の開幕戦は最近タッグを組む事が多いYuuRIと咲蘭の2度目のシングル。前回は絞め技でYuuRIが勝利してますが、咲蘭も昨日目についたのは関節技。小柄な選手同士なので飛び技がベースになる雰囲気がしますけど、咲蘭がそれを持ち合わせてない分グラウンド主体になりそう。YuuRIは前王者としてここは落とせない一戦。ただこういう時に咲蘭が引き分け以上の結果を残すとリーグ戦自体が盛り上がるのは必至なだけに、何か新たな一面を出すことを期待したいです。

 

◆第4試合 ICEx∞王者決定リーグ Aブロック公式戦 10分1本勝負
星ハム子 vs 弓李

◎こちらはベテラン2人の6年ぶり8度目のシングル。これまで全てハム子が勝利してますが、ここ一番での弓李が大駆けをするのは昨秋にトトロさつきを破った時の仕事人ぷりでも判るところ。ただ気になるのは先週必殺技のネコヒストラルをYuuRIに切り返された点です。ハム子みたいなタイプには有効と思われただけに引きずってなければ良いのですが…。ハム子とすればここで躓く訳にはいかないでしょう。となると過去2戦勝利しているハムロールを狙うのか?お互い丸め込み勝負と思われますが、案外ギブアップ狙いだったりするので要注意です。

 

◆第5試合 タッグマッチ30分1本勝負
まなせゆうな(ガンバレ☆プロレス)&藤本つかさ vs トトロさつき&真白優希

◎現在のアイスリボンの王者3人に藤本が加わった豪華なカードがメイン。ポイントはタッグ王者が対角に立つ点とまなせが藤本と組む点でしょう。ガンバレ☆プロレスの女子部を牽引するまなせとアイスリボンの象徴の藤本。共に芸能活動出身ですから本来なら『希望のリング』のメンバーが揃っている前で組んでほしかった思いはあります。藤本がSTARDOMのリングに上った翌日、STARDOMOGでもあるまなせとの初タッグというのも実に合点のいくところだったりします。この藤本の行動に共鳴しているトトロと真白が2人にどんな闘いを挑んでいくのか?トトロとしてはまなせと対戦するのは自主興行以来1年半ぶり。その間にシングル王者も戴冠経験した実績をどう2人にぶつけていくか。真白としてもここでこの先のウナギ・サヤカとの遭遇を前にして躓いてはいられないでしょう。そこの藤本がどう立ちはだかるか?そしてまなせとどう連携していくかに注目です。

 

 

昨日の今日の事。メインに注目が集まるでしょうけど、他のカードも見所十分。生配信が出来ない会場なだけに是非現地観戦を願いたいところですが、前述の通り競合興行が多いだけに運営サイドには早期の配信を願いたいです。なお大会後トトロさつきと星いぶき・松下楓歩でインスタライブを行いますが、大会生配信がない為感想戦というよりも雑談中心になりそうとの事です。