シングルとタッグのタイトルマッチどちらがメインか論争。以前にもあった記憶があります。その時のファン投票の結果はシングルだったような。やはり“団体の至宝”と言われるシングルタイトルはそれだけ重みがあるという事なのっでしょうか。

 

今日12時から行われるアイスリボン大阪豊中大会。メインとセミファイナルの試合順は大会のオープニングで発表される事になりました。現地観戦しないので投票はしませんでしたが、先日の情報局での佐藤社長の発言や昨日の道場マッチの試合内容を見るとタッグがメインになる予感も。昨日の感想に関しては後日書きますけど説得力という点では投票提唱者のひーかほが圧倒していたような気がしました。一応この記事ではタッグ→シングルの順に分析していきますけど、順序が逆になることは十分ありえると思っています。

 

 

◆第1試合 トライアングルリボン15分1本勝負
沙恵(柳ケ瀬プロレス Ladius)&Aoi(JTO) vs キク

◎当初神姫楽ミサが参戦予定でJTOとアイスリボンの若手対抗戦の予定でしたが、まだ喉の状態が回復してないようで沙恵が参戦。更に海乃月雫が体調不良を訴え急遽欠場。地元での試合でぎりぎりまで引っ張ったようですが無理は禁物でしょう。来週にはタイトルマッチもありますしね。結果的に3Wayとなりましたが、こうなるとキャリアで勝る沙恵が有利かと思われますが、この試合形式はあまり経験がなさそう。となれば同期でもあるAoiとキクが如何に沙恵を排除出来るかが展開を左右しそうです。急なカード変更ですけど、トトロさつきより半年余りデビューが遅いだけの沙恵ですから、ここで結果を出してアイスリボンのタイトル戦線にアピール出来るか?それともAoiやキクがトライアングルリボンへの布石を作るっかに期待しています。

◆第2試合 タッグマッチ20分1本勝負
Yappy&YuuRI(ガンバレ☆プロレス) vs みゆ(BRS)&HisokA(JTO)

◎昨日殊勲の勝利を挙げたYappyがYuuRIと3度目のタッグを結成。相手はキャリアの浅いみゆとHisokAですので圧倒するような試合を期待したいです。4団体混成の試合ですけど、YuuRIとみゆは自団体の女子部を牽引する立ち位置に最近変化しました。その意識をこのリングで打ち出してほしいです。HisokAは川口大会でYappyに歯が立たない試合っぷりでしたし、YuuRIは自団体の先輩の形にもなります。一週間で成長の変化は難しいと思いますが、少しでも爪痕は残してほしいです。

◆第3試合 シングルマッチ15分1本勝負
星いぶき vs 柳川澄樺(JTO)

◎初シングル。これまで柳川が直接いぶきから勝利したのは2度。いずれもグッドいぶニングを切り返した丸め込みなのでいぶきも相当そこは意識してくると思います。となると昨日咲蘭に出したキャプチュードかいぶningstarのような投げ技勝負になりそうな気もしています。そこを切り崩す力が柳川にあるのか試される闘いになりそうです。どうやら昨日の自団体の住吉区での大会を試合開始直前の間に合うミスをした柳川。大阪遠征を楽しさに変えるような闘いをいぶきにぶつけていってもらいたいです。

◆インターナショナルリボンタッグ選手権試合 30分1本勝負
[王者]真琴&星ハム子 vs 清水ひかり(COLOR'S)&松下楓歩[挑戦者]

◎1ヶ月余り前に挑戦表明した清水と楓歩の『ひーかほ』。今年は通常興行が少なくスケジュールの絡みもありようやく実現したタイトルマッチ。お互い所属が後輩の越境タッグですが、少なくともハム子と清水の間でもキャリア差が7年ありますから不利なのは当然の事でしょう。どちらかというとお互いの連携が目立つ王者『むこまこ』に対して楓歩を思いやるような試合運びをする『ひーかほ』。ただそれでは王者チームには勝てません。清水がどう立ち回るかが試合の鍵を握っていると思っています。楓歩の前回のベルト挑戦は1年余り前に清水に破れてます。そこからタッグ結成からの挑戦。今度は清水が楓歩にベルトというプレゼントをするのも面白いのではないかなとは思っています。

◆ICE×∞選手権試合 30分1本勝負
[王者]トトロさつき vs 宮城倫子(GLEAT)[挑戦者]

◎昨日のトトロの敗戦はタイトルマッチ前日に気を引き締めよというプロレスの神様の暗示だと思いましょう。実際前日に敗戦して本番勝利したケースは幾らでもあります。ただこれが直接宮城からならまだしも後輩のYappyからというのが気がかりではありますが。宮城はこれがアイスリボン参戦4戦目。確かにキャリアは弓李の下、雪妃真矢と同日デビューですからトトロからすれば2年半近くキャリア差がありましし、渡り歩いてきた舞台が違います。ただそこで敗けてベルト流出という事になれば現在でも集客面で苦戦しているなど業界的に舐められた部分があるのに更なる追い打ちになりかねません。流石にトトロの体では宮城もツームストンパイルドライバーは出せないでしょうから、サムソンクラッチなどの丸め込みで勝負するしかないかもです。そこで前日切り返しの丸め込みで負けを喫した経験をトトロが生かせるかどうかが、今度のアイスリボンそのものの未来も懸ってくるように思います。ここを切り抜けて如せるのかに期待したいです。

 

 

今回も生配信がないので後日配信があるかと思われます。ただ夜のアクトレスガールズが恐らく明日にはメンバーシップ限定配信をするでしょうから、これまでの3日後より早くの配信を望みたいです。それだけ注目度は高いでしょうし、周年月の大会ですので普段以上に選手の奮起を願いたいです。