今日のアイスリボンの対戦カードが確定したのが日付けが変わってからのこと。もちろんマッチメーカーのさくらさんがSMASH参戦ということもあるのですが、基本後半2カードが土曜日のうちに決まっていたせいもあったのかも知れません。



その後半は志田の3度目のタイトル挑戦、そしてしもうまの3周年試合と“3”がキーワードになる戦い。果たして彼女らはどんな足跡をその戦いに記してくれるのだろうか。



『アイスリボン・239』
11月23日(火・祝)アイスリボン道場 18時開始


◆第1試合 6人タッグマッチ 15分1本勝負
みなみ飛香&りほ&つくしvs星ハム子&藤本つかさ&くるみ


オープニングは賑やかな6人タッグ。動き回る選手が多いだけにより目立てることが大切な戦いになるか。力関係からみると飛香組のほうが有利と見れるけど、帰ってきたハム子がタイトル挑戦に向けてパワーアップしたところをアピールして飛香やりほからフォールを取れれば面白そう。つっかやくるみも結構相手に苦戦しているので、それを克服すれば面白い結果が出そう。アイスの6人タッグらしいインパクトのある元気な試合を期待したい。



◆第2試合 シングルマッチ 10分1本勝負
市井舞vs真琴


久々の市井参戦で真琴戦というのは、真琴に奮起を促す意味合いなのかな。どうやら年末の後楽園でのスペシャルマッチが見えてきた真琴にとって市井の蹴り主体にした展開を克服することで大いにアピールすることが出来るのでは。市井もタッグ王座陥落後は体調不良等もありスポット参戦になっているだけにプロレス感がどれだけ戻っているかが、勝敗の分かれ目になりそう。



◆第3試合 インターナショナルリボンタッグ選手権 20分1本勝負
【王者】さくらえみ&高橋奈苗vs【挑戦者】志田光&松本都
※第13代王者6度目の防衛戦


電撃的に決まった志田&都のタイトル挑戦。しかし前回の都の勝ち方からの流れを見ると、相当計算・研究して狙ってきたように思えます。決して春先の圧倒する勢いはありませんが、このようなモードに入った時の都は実力以上のパワーを発揮してきただけに難攻不落の王者組も油断は禁物。そしてなんといっても志田にとってはまさに後のない挑戦と言っていいと思います。たとえ初タッグの都とと言っても、ここで攻略しない限り挑戦すらさせてもらうことが困難になる。正直王者組を土曜日トライアングル選手権試合のリングに立てない位の破壊する勢いで攻めまくってほしいと願っています。今迄実現しなかった“もう一つの”ビーナスタッグがどんな化学反応を見せてどんな結果をもたらすか楽しみにしたいと思います。



◆第4試合 シングルマッチ 20分1本勝負
しもうま和美vs帯広さやか(19時女子プロレス)
※しもうま和美デビュー3周年記念試合


しもうまがデビュー3周年の記念日に戦う相手は、唐突に名乗りを挙げた帯広。引退へのカウントダウンが見えてきて、その“怪女っぷり”がパワーアップしたように感じるのですが、独特のムーブを見せる帯広相手にどんな試合をするのか。帯広にとってはデビュー戦の相手だったしもうまとのメインの試合でどれだけの戦いが出来るか。日曜日のトーナメントに期待を持たせる試合をしてくれたらいいのですが・・・。デビュー記念日に勝利の華を添えてしもうまが次のタイトルマッチに勢いをつけるか、それとも帯広が幻惑戦法で金星を挙げるか。セミを圧倒するような戦いを期待します。



今回の大会の後、しもうまが川崎大会のカードを出してくるかな。それだけに重要な大会になりそう。特にタイトルマッチは重要な位置になると思うので要注目したいと思います。