今日7月30日はアイスリボンの藤本つかさ選手の誕生日。



昨年はふくらはきの怪我でギブス姿。そこから生まれたのが“驚異の回復力”なる名言。プロレスデビューから1年足らずでそのレスラーの勲章というべき言葉を医師から授かったつっかさんは、復帰して何度か壁にぶつかりながらも大きく飛躍。年頭にはタイトル奪取したり今やアイスリボンの中心人物としてなくてはならない存在に。



本来プロレスラーになるはずのなかった選手ですから、決して体型に恵まれている訳ではありませんが、それを克服するような立体的な動き。それは最近リスペクトしだした豊田真奈美選手の愛称“飛翔天女”の後継者との声も出ているようです。そこで出てきた造語が題名の“飛蹴天女”(ビーナスシュートなど豪快な蹴りが持ち味ですから)。



フットサルとプロレスの架け橋になるといっていましたが、その役割も十分こなしていて私のようにつっかさんのフットサルがきっかけでプロレスに嵌った人もいる一方で、プロレスを見てフットサルを観るようになった人も知り合いの人に結構います。あとは関係者をどう導いていくかなのでしょうけど・・・。



芸能のほうの事務所でもスポーツタレントとして力を入れていくようですし、昨年までは提供試合が多かった他団体参戦も来月のBeginnigのような女子の広範囲の大会に参戦するなど幅広くなってきたつっかさん。提唱したトライアングルのベルトも視野に入れているようですし、本当の意味で“藤本つかさの年に”なるよう期待しています。もちろんフットサルでもトップゴレイロを目指してほしいのは言うまでもないですが・・・。つっかさんのゴレイロ姿は私にとってはある人を思い出してしまうのですがそれはまた別の機会にでも。



改めて、つっかさんお誕生日おめでとうございます。更なる飛躍を期待してますよ。