昨日高校野球を観に行った際の日焼けがけさになって痛みを帯びてきています。そろそろ歳なんですかねぇ。同じ頃行われていたJWPの後楽園大会はJWPびいきのブロガーさんの高笑いが聞こえてきそうな結果に。ところが試合後米山改革を発表したようで、古手のファンはどう捉えているのでしょうか?まぁ他団体に積極的に参戦している米山さんだからこその危機感を感じてのことなのでしょうけど。



そんな状況下で今日は板橋グリーンホールにおいて女子プロレス昼夜2興行。特に昼間のアイスリボンでは団体全てのベルトを賭けた戦いがあるなど、注目カード目白押しです。



『アイスリボン板橋大会』
7月19日(月・祝)板橋グリーンホール 13時開始


◆第1試合 シングルマッチ 10分1本勝負
りほvsつくし


今回のオープニングマッチは会場の都合上、今後も恐らく塗りかえられることは難しい最年少中一同士の対戦。前哨戦はりほ様がキャリアの差を見せつける形になったようですが、自らけさ更新された電子パンフレットでハイスピード宣言をしたつくしちゃんのこと。思い切った積極策で翻弄すれば勝機を見出す事も十分有り得そう。いずれにせよ13歳vs12歳の元気な戦いを楽しみたいです。



◆第2試合 6人タッグマッチ 20分1本勝負
夏樹☆たいよう(パッションレッド)&市井舞&牧場みのりvs志田光&藤本つかさ&帯広さやか(19時女子プロレス)


夏樹・市井のナカヨシタッグにマッスルビーナスがぶつかっていく構図。そこにみのりと帯広が加わり中堅vs若手の図式にもなった6人タッグ。やはり夏樹組の連携が気になりますが、夏樹さんは『1対3でも勝てる』と豪語。それに対して若手がどのように爪あとを残していけるか。つっかさんもさることながら、夜のNEOでメイン登場の志田さんにとってここを通過点の試合にするぐらいの姿勢で臨んて行かないと勝つのは厳しいかも。果たしてビーナスはこのプチビッグショーで帯広さんに初勝利をプレゼントすることが出来るのか。総合格闘技トーナメントに向けて調整中の市井さんにも注目です。



◆第3試合 シングルマッチ 10分1本勝負
安藤あいかvs星ハム子


もはや板橋名物のディーヴァ対戦。なんですがここにきて急展開。単なるシングルでの決着戦だけでなくSアリーナのあべ由紀子キャスターの『かぼす音頭』の歌唱権がかかる試合に。普通であればハム子さんの順当勝ちと見るのが当然でしょうけど、安藤さんがこの情報をキャッチしてタレント魂に火をつけると思わぬ流れになり、丸め込んで勝つ上に逆に自分の歌を歌わせてくれとアピールするかも。ちなみにハム子さん今年の板橋では一度も勝っていません(昨年は1勝1敗)。逆に安藤さんはタッグパートナーに恵まれたとはいえ今年板橋で3戦全勝、その上自力フォール勝ちもあるというデータをあべさんはご存知なのでしょうか。Sアリで結構はしゃいでましたけど・・・。



◆第4試合 インターナショナルリボンタッグ選手権 20分1本勝負
【王者】葛西純(FREEDOMS)&松本都vs【挑戦者】コマンドボリショイ(JWP)&都宮ちい
※第10代王者初防衛戦・引き分けの場合王座剥奪


アイスリボンでは先日から場外カウントなしになりましたが、ホール大会でも適用されるのでしょうか?有効であれば一番恩恵を受けるのが現タッグ王者385都猿気違’sではないでしょうか。みやここさんが簀巻きにされてボリショイ組の挑戦が決まった上に、立て続けにちいさんがシングルで勝利。それもみやここさんの必殺技のコピーとなれば黙っている訳がない。言葉だけでなく真夏の血祭りになり兼ねない。ただそれを本気で実行出来るかが勝負の分かれ目になりそう。最低限場外戦は必至でしょうからその際のボリショイさんの対応がポイントか。お互い尊敬している他団体の先輩とのタッグ継続を賭けた戦い。果たしてその憧れの思いが強いのはどちらなのか?みやここさんのプロレスへの意欲のためにも勝って欲しいと願いたいですが・・・。



◆第5試合 トライアングルリボン選手権 15分1本勝負
【王者】高橋奈苗(パッションレッド)vs【挑戦者】しもうま和美(パッションレッド)vs【推薦者】真琴
※第3代王者の初防衛戦・引き分けの場合王座剥奪


これまでの女子3Wayの常識を覆すパワーで挑戦を決めたしもうまさん。果たしてここでもそれを発揮して第2の師匠超えを果たすことが出来るのでしょうか?一方妙な流れで4ヶ月振りにタイトル挑戦が決まった真琴さんにとってはグランドスラムも懸かった1戦。1年前はこの形式に自信を持っていたものの最近は今一つ。この大舞台で本領を発揮することが出来るか。勿論奈苗さんも昨日の悔しさをここにぶつけて来るでしょうから、相当厳しい攻めをしてくると思います。キャリアか?パワーか?それとも若さか?4月以上の面白い一戦を期待したいです。



◆第6試合 ICE×60選手権試合 20分1本勝負
【王者】さくらえみ vs【挑戦者】みなみ飛香
※第8代王者3度目の防衛戦・引き分けの場合王座剥奪


飛香ちゃんにとって3度目の挑戦は迂余曲折した上で最終決定しただけになんとしてもタイトル奪取したいところ。カミカゼからのブロックバスターへと繋ぐ流れに持って行きたいところですが、じっくり攻めればさくらさんの思うツボ。常に先手先手でいけるかどうか。たださくらさんを意識すると確かにタイトルは厳しくなっていくでしょうが、がむしゃらにベルトへの意識を高める戦い方をすれば自ずと結果は付いてくるはずです。あくまでも4年余りのさくらさんへの思いよりタイトルへの執着を見せる戦いをして欲しいです。そして戴冠出来たら感動モノのフィナーレになるのでしょうか?その辺にも期待しています。



女子プロレスの質という面では夜のNEOに劣るかも知れないですが、既にチケットは完売に迫る勢いという上回る現状。その勢いはどんな激しい戦いを齎せてくれるか期待しましょう。