今、民放の朝の情報番組を見ています。トップニュースは大雨の被害状況。



ところが、東京に住んでいるとどうもイメージが沸かないのです。被害に遭われている方には申し訳ないのですが。



何故なら東京は水曜日辺りから、強烈な日差しが差し込み始め少し歩いただけで汗だくになるくらい。甲子園のプロ野球が雨天中止とか各地で洪水で想像出来ない映像が流れているのが信じられないほど。あまりの暑さに先日など冷たい水風呂を選んで銭湯に訪れ、サウナを交えてですが2時間近く滞在してしまいました。設備が揃っていたせいもありますけど・・・。



以前にはこの逆で首都圏だけ天候不順で他の地域は好天・猛暑だったという時もありましたから、日本の地形の不思議さを感じてしまいます。



恐らく今週末にも梅雨明け宣言が出ると言われていますが、幸い猛暑の関東に住んでいるのでこの週末も予定通り行動できますが、心配なのは折角の連休なのに被害が出た観光地。水没した金閣寺をニュースで見ましたがどうなってしまうのでしょう。



明日からは中央競馬で小倉開催が行われますが、近隣で被害が及んでいることを考えると実施そのものが心配です。レジャーどころではない人が多いでしょうから。



明日からは天候回復してくるようですから、逆に熱中症対策を万全にしていい連休であることを願っています。多分自分は日曜日はイベントにはいかずメンテナンスに当てるとは思いますけどね。