アイスリボン200という区切りの大会。但しこの番号は正確に言えばマッスルビーナス誕生の際にリセットしてからの数字で実際にはその前にマットでの大会とリングで行なうFuture Starという大会合わせて115大会実施しているので、既に旗揚げ4年1ヶ月で300大会を大幅に超えているのだが・・・。



私自身は、以前からつっかさんのブログで存在を知っていたが、なかなか見に行く1歩を踏み出すことが出来なかったのですが、昨年の初夏に蕨まで足を運んでしばらくしたら嵌り始めていましたね、ブログでも最初は包み隠していたのですが、しばらくしたら例え行けなくても観戦用見所は必ず書くようになりましたから。



決してレベルは高くないのだろうけど、リアルタイムで個々の成長物語を目の当たりに共有出来る感動。これが一番の魅力なんでしょうね。極端な例で言えば私の原点マッスルビーナスの現在の3人は丁度2年前の今日、映画『スリーカウント』の製作発表にオーディション参加者(練習生)として参加。そこから各々が現在中心人物にまでになっているのをつぶさに確認する事のできる。それが一つの魅力なのでしょう。映画で主役を貼った志田さんは兎も角、軽量のつっかさんやみやここさんがここまでベテラン相手にも善戦し、タイトルを奪取するとは当時見ていた人は想像出来なかったと思います。



そんな若手レスラーの青春ストーリー・アイスリボン。100回大会はノーロープマッチなども行われましたが、果たして今回は?今現在で葛西純選手が参戦して都宮ちい選手とのシングル戦が予定されていますが、その他お楽しみはあるのでしょうか?



今や女子プロレス界で貴重な若手集団と言っていいだけに、これから先も一人一人の個性を活かしつつ、更なる発展をしていってほしいと願っています。