土曜日に観戦したフットサルの関東リーグ。といってもいろいろあって男子の試合をフルタイムで見たのは1つもなかったのですが・・・。



1年ぶりに見て思ったのは、色んな意味で格下の大会になってしまったなぁ。という印象。



Fリーグが発足して4年目。私が初めて関東リーグを見たのはそれより前だったのですが、当然その頃は日本のトップレベルの地域リーグという自負が伝わってくるような熱気が感じられたのですが、どうもそれが残念ながら冷めてしまったような気がする。



勿論プレーしている選手達はガチで熱いのでしょうけど、場の盛り上げが下手なのかそれともFの演出が上手いのか空気が希薄なのです。



その顕著な例が場内アナウンスにありました。かつての関東フットサルリーグのアナウンスメントといったら、個人的にお気に入りで例えば女子リーグなどで選手が持ち回りでマイクを持つ時に参考にしてもらいたい程でした。ところが今回はヒドかった。入場時の選手コールは淡々としている上にあまり上手くない。しかも途中観戦した第1試合は得点者のアナウンスはあったもののそれも誰だか確認してない場面もあり、次に行われた女子の試合以降は試合中ノーアナウンス状態に。



実は応援するほうも困るのですよ。例えばceu paletaが後半に5ファールであと1つすると第2PKになってしまったようなんです。本部席を見ると。ところがその状況のコールがないからよく見てないと分からない。本来このような近年盛んになったスポーツはある程度ルール説明が必要だと思うのですよ。でないとパントキックばかり目立った理由が伝わってこない。



たださすがに、最終の地元チームが登場してきた時は明らかに違っていました。アナウンス担当が交代し、試合前にチーム紹介や監督のコメント紹介。更には入場時もそれなのに盛り上げ、得点者コールはもとよりファールも3つ目からアナウンスと実に丁寧。都合により前半で帰宅してしまいましたが、後半は地元のゴールラッシュでさぞかし盛り上げたことでしょう。



私自身、サポーターチームのメンバーに配慮したのとともに、あの空気に押され今回は声出ししませんでした。やれば可能でしたけど現状出しゃばる訳にも行きませんし・・・。しかし昨年来プロレスの試合を観戦しているせいか、そういうサポーターにやる気をおこさせるのも場内アナウンスの役目の一つだと思うのですよ。これ一つで例え観客が少なくても空気ががらっと変わってしまう。



正直、今の自分だったら下手な人よりはずっといい場を盛り上げるようなアナウンスメントをする自信はありますよ。別にスタジアムDJ経験はないけれど、リングアナの色んなスタイルを見ていますからね盛り上げ方は把握していますからね。



かつて程とはいいませんが、セントラル開催で行われるリーグ戦。各チームのサポーターをも熱くさせてくれるような盛り上げを是非期待したいものです。それが出来なきゃ売り込みに行きましょうか?