今日は仕事が休み。しかも取り立てて時間に縛られる用事がない。そういう時位しか新聞を読まない40代半ばの自分。



そんな自分にこんなニュースが目に入って来ました。



けさの朝日新聞1面(東京13版)、『ツイッターは自粛 ネット選挙解禁改正案、与野党合意』


http://www.asahi.com/digital/internet/TKY201005260522.html



タイトルだけ見ると結構お固い政治の話のように見えるのですけど、従来扱いが曖昧だったため自粛してきた選挙公示期間中のネットの使用をHPやブログは認めるけどTwitterに関しては利用している政治家がそんなに多くないのと、なりすましの危険性がある為自粛します。というものらしいです。



現在の総理大臣が使ってるだけでなく多くの政治家が最近ではTwitterを使っていると見受けるので普及が遅れているとは思えないのですけど。但しあまり仕事以外で重い疲れる話題は目を通したくないのでフォローはしてませんが。それよりも怖いのがなりすましと非難中傷合戦になること。



ブログ以上に設定は簡単ですし、長文を書く訳ではないですから著名人になりすますことは出来るかも知れません。但しそれ相応の教養的知識は必要でしょうけど。



それよりもTwitterを現状のままで解禁すると非難中傷合戦のほうが恐い。ブログよりも相互間更新が当たり前のように行われるだけに炎上じゃ済まされない中傷戦が第3者を巻き込んで行われる可能性も否定出来無いだけにこの判断は妥当ではないでしょうか。



まぁ同じようにTwitter上の言い争いでも、未明のマッスルビーナス3人の全員をフォローしている人達のタイムラインを埋め尽くす程の争いは結構面白かったですし、本人達のTwitterの勉強にもなったと思うので良かったとは思いますけど。



ブログもTwitterも一つ間違えると命や生活に影響を及ぼすこともないとは言えないので、最低限のマナーだけは尊守していきたいものですね。