昨日仕事から帰宅してテレビをつけると先日放送していた’90年の全女ジャパングランプリ決勝豊田・堀田戦の再放送中でつい見入ってしまいました。まだ2人が現役でいることの凄さもさることながら今と雰囲気が違う(その後大日横浜大会の中継でnow豊田真奈美を見たせいもありますが)。そして観客の熱気の凄さ!私もそれ以前、今の女子プロレスでネクストフューチャーと呼ばれる世代が生まれる前の頃はよくテレビの中継などは見ていましたが、20年前でも今よりも遥かに観客が多く熱気を感じました。確かにその後のSアリーナで井上京子選手が『また大きなところで試合をしたい』と言った気持ちがわかるような気がします。



そんな今日は蕨と新木場で女子プロレスがあります。が、私はどちらにも行かず浅草へ。アイスリボン松本都選手の参加している劇団DOGADOGA+の舞台『贋作 伊豆の踊り子2010』が今日千秋楽を迎えます。かなり行かれた方から評判は聞いていたものの休みが咬み合わず結局今日しか行ける日が無かったのが本音。本当に身体とお金が2つほしいです。



そんな訳で見に行けませんがいつも通り今夜のアイスリボンの個人的見所を。今夜は3試合。平日は土曜日と違って所属選手も少な目ですから最近はこういうケースも多いですね。もっともさくらさんのTwitterを見ると何やらありそうな予感が、先週もそうですが行かれない時に割と事が起きる場合があるので、速報が見逃せないものになりそうです。



『アイスリボン・184』
5月19日(水)アイスリボン道場 19時30分開始


◆第1試合 シングルマッチ 10分1本勝負
真琴vs帯広さやか

この試合で真琴さんはどのようなスタンスで帯広さんの前に立ちはだかるか。出来れば単なる新人の壁としてではなくキラー性も持ち合わせた形で対峙して欲しい。そのほうが帯広さんの経験を積む上で大きな意義を持つと思うから。個人的には語弊があるかも知れませんが“最強”が“最凶”に変わった時が真琴さんが蛹から蝶に変わる時だと思っているので、こういうカードでもその位のスタンスの試合をしてほしいと願っています。もちろんそれに全力でぶつかって行く帯広さんの姿を想像するだけでワクワクしてきますけど。



◆第2試合 タッグマッチ 15分1本勝負
趙雲子龍(フリー)&松本浩代(エスオベーション)vs米山香織(JWP)&星ハム子

キチ○イタッグ・385都猿気違’Sへの挑戦を表明した松本浩代さんがそのパートナーに指名した趙雲子龍選手と組んでの試合。チャンピオンが一筋縄ではいかないチームだけにここはただ勝つだけでなく周りを納得させる鬼的な勝ち方が必要になってくると思います。対する側には正月には浩代さんと組んでベルトを獲ったハム子さんが米山香織選手と組んで約1年ぶりのハムライスタッグ結成。趙雲・米山の立体的バトルも注目ですが、ハム子さんがパートナーに指名されなかった悔しさをどれだけぶつけられるかにも注目。全身全霊で気持ちを相手2人にぶつけてほしいと思います。



◆第3試合 タッグマッチ 20分1本勝負
さくらえみ&都宮ちいvs志田光&藤本つかさ


基本土曜日の再戦ですが、さくらさんのパートナーがちいちゃんに変わってどうなるのか。ビーナスタッグは先週組んだ後他団体で試合をした経験がこの試合に生かせるかどうか。特に志田さんがあの試合を経てどれだけ意識を高めたか。そしてつっかさんがラマヒ対策をどれだけ出来ているか。それだけ週末は得るものは大きかったと思いますから学んだ成果をここで発揮してほしいと願っています。もちろんX60の前哨戦シリーズでもある訳ですが、そこにちいちゃんがどれだけ割って入ることが出来るかも見られるといいのですが。そんな中でビーナスタッグがどういう形の結果を出すことが出来るかに期待したいと思います。



試合数は少ないですが、先に繋がっていきそうな中身が濃い3試合。浅草の現場でその結末を楽しみに待っていたいと思います。