好天に恵まれた日曜日の昼間。アイスリボンのイベントプロレスが行われるということでNEO川崎大会の前に三軒茶屋まで行ってきました。



会場のバーム下馬はアイスリボン兼パッションレッドのしもうま和美さんが平日勤務している福祉工房がある場所。そこで『福祉とプロレス』の架け橋をコンセプトに毎年このボランティア複合施設が開催するイベントでアイスリボンがお出かけプロレスが行われるのも今年で3年目だそうですが、私自身は初めての観戦そして初めてのマットプロレスとの遭遇という事もあり楽しみにしていました。



ナビに導かれるように開会式前に現地に到着。直ぐにお仲間さんのところに行くとしばらくして開会式の施設関係者の挨拶の後、福祉工房工房の方の体操とダンスの披露。ここでしもうまさん登場。聞きしに勝る職員としてのいい表情が窺えました。



そして駐車場内を施設の利用者さんと一般の人が手をつないてのウォーキングがあった後、いよいよイベントプロレスが始まりました。



選手代表の挨拶の後、参加選手が入場。まずは簡単なプロレス教室。とはいってもメンバーによる準備運動の披露の後ちょっとしたプロレス独特の動きを施設利用者さんとちびっ子が体感するという感覚のもの。ただ昨夏の戸田のイベントプロレスの時よりはかなり本格的なものでしたし、普段見れない基礎トレーニングの一端が見れたようないい内容でした。



そして雰囲気も盛り上がったところでいよいよ試合開始です(結果は公式発表から抜粋しています)。



◆第一試合1/10
〇都宮ちぃ(3分21秒ブレンバスターホールド)つくし×


つくしちゃんのデビュー戦。事前に紙テープの情報が流れていたのでどういうスタイルで登場するかと注目していましたら、黒のノースリーブに若草色のチューブトップのコスチューム。なかなか可愛らしかったです。さて試合は前日『色んな意味で可愛がってあげる』と言ったちいちゃんが言葉通りの厳しい攻めを展開。つくしちゃんもクロスボディなどで応戦しますが慣れないマットで苦戦したのか徐々にちいちゃんのペースになり、普段はあまりお目にかかれないブレーンバスターからの押さえ込みで3カウント(ちなみにこの日最初の2試合のレフェリーは練習生の帯広さんでこちらもデビュー戦)。ホロ苦いデビューでしたがこういう場面でのレスラーデビューもやはり記憶に残るのではないでしょうか。



◆第二試合1/10
〇みなみ飛香(6分26秒ブロックバスターホールド)志田光×


前日の再戦となったこの試合。志田さんが積極的に攻めますが、狭いマットが久しぶりという事もあってかかなり苦戦。その内飛香ちゃんが立て直してきてカミカゼからのブロックバスターがしっかり決まって連日の同技フォール勝ち。以前つっかさんがこの技に苦しめられた時期がありましたし、みやここさんも真琴さんのダブルアームに苦戦しているようにこの手の技はマッスルビーナスの苦手技なのでしょうか?ただ志田さんの良さが今回もあまり見られなかったように思えたのでそこへ持ち込むことがこれからの課題なのでしょうか。



◆第三試合1/20
〇りは&しもうま和美(13分49秒くるくるリボン)×さくらえみ&星ハム子


戸田の時同様顔面にヒールメイクを施して入場のさくら組。それに対してしもうま組はりほ様を肩車して入場。この辺は先日のつっか&奈苗組の入場スタイルに似ていますね。いきなり場外乱闘で始まったこの試合。途中からしもうま組の有利な展開に。それでもコーナー代わりの脚立をセンターに設置しての『さくらえみ70キロwith脚立』などで攻め立てますが、最後は赤コーナー近くでりほ様のくるくるリボンで悪者退治。どうやらさくらさんがお腹が空いていたようで記念品のここの福祉工房特製のしもまるクッキーが送られると早速包みを開けて食べ始める始末。それにしても途中ダブルロックをしようとさくらさん達が相手を持ち上げたのですがハム子さんが失敗するなど見ていて見どころたっぷりでした。



最後はしもうまさんが挨拶をして終了。我々もその後模擬店に寄ったり、施設見学がてら館内を巡ったり、その内始まった腕相撲大会に何気に参加したり(あっけなくお仲間さんに完敗でしたが)普段はなかなか体験出来ないものが得られた貴重な時間でした。川崎に移動する時間がある為途中で出てきましたが、こういう形の福祉との交わりはもっと広くの方に知ってもらいたい、そんな気持ちを抱かせてくれるとても温かなイベントでした。関係者の皆さんご苦労様でした。