昨日の昼間、早めに医者へ定期的な血液検査を受けに行った後で思い立って新年のお祓いを受けに行ってきました。


ここ2年はフットサルの応援の前に寒川神社に行っていたのですが、前にも書いたように日程変更などでさすがに参拝だけで行くのは厳しい。そこで同じ一の宮でも武蔵国の一の宮である大宮の氷川神社にすることに。


My New-Yoku Life-SA3E00010001.jpg

小正月前といえども平日の昼間、さすがに閑散としてました。普通に“諸願成就”で良いかなと思っていたのですが、ふと柱の貼り紙を見るとなんと




『八方除け』の年にドンピシャだったのでそれならばとそちらの御祈祷をしてもらいました。


My New-Yoku Life-SA3E0003.jpg

一緒だった人がお宮参りの人達を含めて15組ほど。神殿はなぜか吹きさらしなんですね。ましてや昨日は強風吹き荒れる厳しい天候だったこともあり寒さが余計身に染みました。


祝詞の際に住所を地名まで言ってくれるのでご利益ありそうなんて考えていたら、最後の霊串を捧げる時に偶然真ん中の席にいたため代表して捧げることに(汗)。緊張しましたが無事に2礼2拍手1礼をして終了。


お供え物に御守りが入ってなかったので別途購入。独特な勝ち守りにしようかと迷いましたが、普通のにしました。


ラジオCMではないですがこれで今年一年良いことが続くことを願いたいです。ちなみに今回はおみくじはしませんでした。実際にここで大吉を引いても明暗の別れた人達がいますからね(爆)。