ちょっと遅くなってしまったのですが、昨日休みだったのでようやく初詣に行ってきました。



思い立っていった場所は


My New-Yoku Life-TS3E0017.JPG

飯田橋にある東京大神宮。



それにしても新年に入って既に10日も経つというのに凄い参拝客。



My New-Yoku Life-TS3E0018.JPG


境内にたどり着くまで40分並び、そこから本殿まで決して長くないのですがなんと15分かけようやく参拝。



My New-Yoku Life-TS3E0019.JPG


これならすんなり出来る御祈祷のほうが良かったかも知れません。ここ2年程女子フットサルの神奈川県大会応援の折に寒川神社で御祈祷してもらっていたのですが、今年度から日程が変わったのでさすがにお祓いだけで行ける場所ではないので、準備して置けばよかったかなっとちょっと後悔。



その後滅多にやらないおみくじに挑戦。ここは主に若い女性に恋愛の神様として有名なようで『恋みくじ』や『縁結びおみくじ』なんて変り種もありましたが、ここはノーマルなものをチョイス。結果は・・・





『大吉』でした。ただ一つ一つは必ずしも良いことだけが書いてあった訳ではないですけど。本当はお守りなども購入と思ったのですが、かなり込み合っていたのと前述の御祈祷を考えているのでこの日は諦めてそのまま帰宅しました。ただ祈祷料の問題もあってここで行うかは未定ですけど。



いずれにしてもようやく新年を向かえた気分で気分的にもホッとした気持ちにさせてもらいました。