今年初めてゆったりとした朝を過ごしています。昨夜はアイスリボンのDVDを観る前に諸事情があってやはり大晦日に購入したNEOの三田さん引退大会のDVD(当日三田さんにジャケットにサインを入れてもらったもの)をPCで鑑賞・・・しかし前半戦途中がカットされていたのはガッカリしました。4000円するのなら2枚組でもいいから完全収録のほうが良かったですよ。まぁ煽りVは大晦日の後楽園よりは良かったかなってくらいでしたけど。



そんなこんなで今年の女子プロレスの開幕大会・アイスリボン146新春リボンが今日行われます。大会コンセプトは『正月らしく前半賑やかに、後半テーマを絞って』(おはようニュースより)だそうです。



『新春リボン』
1月4日(月)新木場1stリング 12時30分開始


◆第1試合 タッグマッチ 15分1本勝負
米山香織(JWP)&真琴vs夏樹☆たいよう&都宮ちい


まさに2010年の年頭を飾るに相応しいカードではないでしょうか。大晦日に米山選手は『アイスリボンで出会ってなければこのタイトルは無かった』といっていたハイスピードのベルト。それを意識させた夏樹選手と早くも激突。タッグを組むのは今年ある意味再スタートを切る真琴選手そして夏樹選手には飛躍を期待したいちい選手。華々しく激しくハイスピードに。各々の今年を占う大切な試合になりそうです。



◆第2試合 6人タッグマッチ 20分1本勝負
ケニー・オメガ&安藤あいか&松本都vsリボン高梨(DDT)&三和太(DDT)&りほ


ある意味この試合の意図が掴みかねているのですが、一応エース都とりほ様がトーナメントで負けたからということらしいのですけどね。ひと月前までならリボン娘にケニーが合体でよかったと思うのですよ。しかし先月実に9試合こなしたエース、最終戦では敗れはしたものの自分らしさを出しつつしっかりした試合をしていただけに本人の言うように“メガミヤコ+a”でもしっくりくるかも知れません。ただこの手の試合だと普段のコミカルな部分だけになることが多いのでそこを気をつければかなりいい試合になると思いますが。そうなると鍵になる安藤選手が試合をぶち壊さすセクシーアピールをすることが出来るか。それがこの試合の成否に懸かると思います。あとは三和選手とりほ様はどんな連携をするのかが楽しみです。



◆第3試合 インターナショナルリボンタッグ選手権 20分1本勝負
高橋奈苗(パッションレッド)&市井舞vs松本浩代(エスオベーション)&星ハム子
※第7代王者ベルト返上のため、第8代王者決定戦となる


ここからがタイトルの懸かった争い。まずはタッグの王座戦。大晦日にタイトルを失った奈苗選手が体型こそ違えとその時のパートナーと似たスタイルの市井選手との『四面楚歌タッグ』で新年早々タイトル奪取なるか?それともこの新木場で奈苗選手にタイトルを取られた(公傷というやむを得ない部分はありましたが)浩代選手が初タイトルを目指すハム子選手とのコンビでリベンジを果たすことが出来るか?色んなものが交錯して好試合が楽しめそうです。結果を残している分浩代組のほうが有利だとは思いますが、価値にこだわれば奈苗組にもチャンスはありそうですし、いずれにしても期待度大です。



◆第4試合 SUPER ICE-CUP準決勝 ICE×60選手権 時間無制限1本勝負
さくらえみvsみなみ飛香


シングルトーナメントの準決勝の1試合目はさくら選手に飛香選手が挑戦。これまでだとさくら選手が技を受け切ってからしっかり完勝というパターンでしたが、最近の飛香選手の充実ぶりを見るともしかしたら都期待してしまいます。折角この時期に受験勉強返上で合宿に参加してプロレスに打ち込んだのだからその成果を存分に発揮してタイトル奪取してほしいですね。あまり勉強しなかった私が言うのもなんですけど・・・。



◆第5試合 SUPER ICE-CUP準決勝 時間無制限1本勝負
志田光vs藤本つかさ


準決勝の2試合目はマッスルビーナス対決になりました。これまで2戦は藤本選手がいずれも勝っています。しかし志田選手には真琴選手とドローとした後再戦でほぼ一方的な勝利と勢いがあります。今回も積極的に攻めていく形になるのでしょうか。それに対してつっかがどう対応するのか。どうしてもビーナスシュートの出来次第に見られがちですが、それを警戒すればラマヒストラルやトライアングルでエースに勝ちを持っていかれましたがジャックナイフなどホールド技が多彩だけにどういう結末になるか予想もつきません。もしかしたら決勝睨みでの早期決着なんてことは・・・さくらさん曰く『セミでこの試合を見たい』とのことですから・・・。



◆第6試合 SUPER ICE-CUP決勝 ICE×60選手権 時間無制限1本勝負
4試合目の勝者vs5試合目の勝者


誰が勝ち上がってもスタミナはある体力自慢ばかり。決勝に相応しい好勝負を期待しましょう。



どうやら大会前にキャリースマイルのミニライブがあるようなので、決勝前はエキシビかな。色々あってキャリスマの生歌を聴くのは初めてなのでそちらも楽しみにしたいと思います。ではこれから準備をして出発します。