あけましておめでとうございます。新年といっても早速今日明日と仕事なのであまり新年の気分もないのですが・・・。



細かい挨拶は改めてするとして、昨日のアイスリボンの感想を書き記しておきたいと思います(NEOに関しては明日までには)。




My New-Yoku Life-091231_1728~010001.JPG



■第1試合
SUPER ICE-CUP1回戦
時間無制限1本勝負

○志田光(4分53秒 腕ひしぎ逆十字固め) ×真琴


開始早々から志田選手の猛攻。昼間の試合で真琴選手は腕を痛めていたのでしょうか。そこを徹底的に攻める非情さ。そして最後は腕ひしぎががっちり決まって真琴選手がタップ。殆ど志田選手の完勝だったと思います。昼は悔しい思いをしましたが、新年ひょっとしたらを思わせる先輩越えは衝撃的なトーナメントの開幕だったような気がします。



■第2試合
SUPER ICE-CUP1回戦
時間無制限1本勝負

×りほ(8分30秒 ブロックバスターホールド)○みなみ飛香


こちらもタイトルホルダーのりほ様が敗れる波乱。なんとなく飛香選手がりほ様を攻略するのはこうするのだという手本を見せたような・・・。とにかく長時間の逆エビがインパクトありましたね。さくらえび固めも潰しきっちりブロックバスターでフィニッシュ。この2戦受験生&家庭教師タッグでのメイン勝利が自身になったのでしょうか。りほ様もこの日のレフェリーである相方ちい選手を利用した攻撃などクレバーなところは出したのですが・・・。



■第3試合
SUPER ICE-CUP1回戦
時間無制限1本勝負

×市井舞(9分40秒 ビーナスシュート→エビ固め)○藤本つかさ


いきなり出だしで市井選手がつまずきそこからロープに貼り付けにされる状態に。このミスが結局最後まで響いたかも。それでも巻き返してあわやの場面もあったのですが、終盤藤本選手が逆転。ビーナスシュートが決まっての勝利。前2試合の結果を考えれば負けられなかっただけに良かったです。市井選手はこれでビーナスメンバーにまたしても勝てず。コスやシューズもそうですが新年は心機一転しないといつまでも預かり人になっている予感が・・・。



■第4試合
SUPER ICE-CUP1回戦&ICEx60選手権試合
時間無制限1本勝負

○さくらえみ(8分11秒 ムーンサルトプレス→体固め)×松本都
※第4代王者が9度目の防衛に成功。


個人的にはこれをベストバウトにしました。とにかくエース都選手が今回は良かった。相変わらずマンマミーアが長いのが気になりますが、とにかく勝ちたいを言う執念みたいなものが伝わってきていたと思います。厳しい攻めにも耐え、さくら選手にムーンサルとを出させたことをここは評価したいと思います。やはり他のビーナス2人と同様に実力者といい試合をするのは女優のなせる業なのでしょうか?昨日のような試合が出来れば怪奇派だけでないニューエースが今年は見られるかな。



■第5試合
20分1本勝負

米山香織×しもうま和美(10分11秒 女の執念を切り返し→エビ固め)松本浩代○星ハム子


思った異常に面白い試合になりました。いきなり米山選手がハム子選手の顔を雑巾で『大掃除』と拭き出せば、お返しとばかりに浩代選手が米山選手に『粗大ゴミ』とロープに括りつけて拭き始める。今度は米山選手が浩代選手に『危険物』・・・。いやぁ今年の最後の試合らしく楽しい試合でした。後半はしもハムの対決に終始してしまったのは物足りなかったですけど。でもしもうま選手の女の執念で決まったと思ったところでハム子選手の切り返しは凄かったです。しっかりこれでもかっと思わせる押さえ込みはなにかを記するものかあったのでしょう。



試合後ハム子選手がしもハムを凍結させて浩代選手とリボンタッグの挑戦を発表。同時によねざくらの解散も。新木場でタイトル戦となると相手が限られてきそうですが果たしてどうなっていくのか。個人的にはりほ選手がトーナメントを負けたことでミニチュアダックスでのタイトル挑戦もあると思うのですが出来れば新木場ではトライアングルリボンを見たいような気もしますが・・・。それにしても年の終わりの大会らしい楽しい大会でした。