昨日ふるさと祭りの帰り、近隣に銭湯はないかと検索してみたら埼京線戸田公園駅から数分のところに戸田の湯という一軒家銭湯を発見。



My New-Yoku Life-090829_1911~020001.JPG

My New-Yoku Life-090829_1912~010001.JPG

脱衣場とは逆の位置にフロントがある変わった感じのロビー。テレビと椅子がある位でこれといった特徴はありませんね。


脱衣場。当然天井は高くそれでいて壁際にしかロッカーがないため狭いスペースですが広く感じられます。これは常連さんの道具を入れる貸しロッカーを窓の外に出した為と見受けられます(一部はロッカーの上にありますが)。したがってフロアには長椅子と荷物置きの木製の台。片隅にアナログ体重計があるだけのシンプルさ。



浴室。屋根をそのまま生かした三角天井。壁は青く塗装されて綺麗です。島カランは1列。立ちシャワーもホース式のが2機ありますがお湯のではちょっと・・・。それよりも困ったのがカランの水が温いというより温めのお湯Σ(゚д゚;)。まだ残暑厳しい時節にこれはちょっと痛いかも。奥の背景画はよくある西洋の湖畔のタイル絵でした。



浴槽は一応2槽式。一応というのは主浴槽が実際には区切られているからなのですが、この主浴槽にはカルシウム温泉の発生装置がついています。そこにカーテンで仕切られた打たせ湯・超音波の座り風呂・ミクロバイブラが並んでいます。この手の人工温泉としては温度は高めですねだいたい41~42℃位でしょうか。その隣には常設の薬湯槽。この日はプロポリスの湯でした。



ここの特徴と言えるのが出入り口横に無料のサウナ室があること。乾式の遠赤外線式のしっかりしたもので4,5人は入れ砂時計も1つあります。かなり熱く100℃は超えていたと思いますがなぜか残念なことに夜9時でサウナは終了してしまうらしいです(店そのものは夜中まで営業)。そのサウナ室の前には水風呂。1人分でカランがそうであったように結構温いですが時間が経てばひんやりはしてくる温度です。



全体的に小振りでちょっと水の冷たさに欠けるだけにこの時期はどうかと思いますが、なんといっても駅近が魅力。お祭りがあったせいなのか土曜のいわゆるゴールデンタイムなのに今一息の客入りは気になりますが十分価値のある銭湯だと思います。