こんばんわ。次節の相手の試合は最後まで見なきゃいけないと言いながら、今日その後のイベントの官営で前半終了と同時に席を立ったmiyabi634です。それも殆ど諸事情で見てないし(〃∇〃)。



さて、そのイベントも終わり今宵の銭湯を求めて西荻窪へ。当然スタンプ狙いで行ったのですが天候があまりよろしくないこともあって駅近くの玉の湯へ向かったのですが・・・





『都合により長期休業させて頂きます』の貼り紙が・・・orz。



この一週間で2度目。それも杉並区内で憂き目に遭ってしまいました。前回は南阿佐ヶ谷の成宗湯さんで、こちらは店主の手術の為明日(定休日)まで約一週間休業するというもの。今回は再開未定なのが気になりますがスタンプラリーの都合上夏までに再開されることを祈りたいですね。



それにしても最近ブログで紹介した銭湯が廃業したらしいと言う情報を耳にしたり、お気に入りの駅前銭湯が店主の怪我が原因で長期休業をされていたりと伝統銭湯がかなり厳しい状況になっているのは寂しい限りですね。



なんとかこういう伝統銭湯を救う手段はないものでしょうか?経営者やその家族が怪我や病気になると命取りになるというこの現実。



中にはその危機を若い人の協力で乗り切って再生した銭湯もあるようですから、是非とも銭湯の火を消すことの無いように頑張ってもらいたいものです。



ちなみにその後、矛先を南口に向け正月以来の天狗湯に行き当時会えなかった有名な若旦那・通称シュワッチさんに会えて感激して心地よい汗を流しました。その後予想通り激しい雷雨が振ってきましたからね。それはそれで良かったです。