昨日これを書いていてラスト2行でPCの調子が悪くなり記事が見事に飛んでしまった(´д`lll) 。


そんな訳でおととい仕事を切り上げて秋葉原でのアイドルの公開放送へ。本当はどこかの伝統銭湯へ行く予定だったのですがかなり疲れが溜まっていたこともあり出来る限り近場でと検索してみると神田に一軒発見。中央通りを南下して大手町の手前にある稲荷湯に行ってきました。



My New-Yoku Life-090225_1932~010001.JPG


千代田区には現在4軒の銭湯があり、そのうち皇居に近い2軒は市民ランナーの憩いの場となっています。ここの前に来てビックリ。玄関の外までビッシリと靴がはみ出しています。屋号入りの白い暖簾をくぐるとランナーに対しての注意書きが色々書き込まれています。


                     My New-Yoku Life-090225_1933~010001.JPG


中に入るとロビーには小さなソファとゴザを敷いた小上がり。そこに人が集まって液晶テレビに映し出される野球の日本代表戦を見入っていました。ロビーで入れるかを確認すると中は比較的空いているという事でとりあえず脱衣場に。



驚くほどのバックが埋め尽くされた脱衣場。壁際に普通サイズのロッカーがあるのですがそこだけでなく上にあるステンレスの棚、ロッカーの中間の空間、更に床に至るまで大きめのバックが占めている状態。そんな中やっとのことでロッカーを確保。しかし着替えるのもやっとと言う状況で中央に木製の長椅子があるのですが周りに荷物があるため座ることは不可能です。さすがにランナーの集う場所ということで洗面台には化粧水も置かれています。



浴室。ビル銭湯らしく天井は低いのですが照明が強いのか狭いせいかかなり眩しい空間です。カランは島1列と両端に1列。窓際のは全てホースシャワー付きになっています。立ちシャワーももちろん完備。お湯と水の温度のメリハリもちゃんと付いています。



浴槽は1槽で片端が膨らんでいます。全面浅い湯で設備がビッシリ、背中(お腹)と両脇から超音波を当てるタイプと半円形のボディマッサージ3穴の普通の座り風呂と横並び。さらに床バブルまであり全体が泡立っています。湯温葉44℃近くありやや熱めですがこの時期には良い感じに温まりますね。




場所柄仕事帰りのちょっと一杯の前に寄りたい狭いながら設備充実の銭湯ですが、ランナーの多さに圧倒されてしまうかもそれさえ克服すれば駅からも近いですし十分満足行くお店だと思います。恐らく私が生まれた頃にはこんな状況だったと思わせてしまう賑わいを実感できるのも特徴ですね。