昨日は金曜に引き続き小平でフットサルクリニックに参加してきました。火曜日は普通のフットサルコートではなく室内のクアトロコートで行われてました。これ位のサイズですから、主に基礎の部分を重点的に行いました。




・アップ コートをドリブルで周回。途中で止まって足裏を使ったり左右のパスラリーをしたり・・・実はこれ11月の球’sFESTAの時にかなり苦戦したんですよね。特に片足を軸にしてボールを一回転させる基本動作。これがかなり厳しい。どうしても下半身に力がないですからこれを克服しないとと思いましたね。終了後インストラクターの方に相談したらイメトレ的に柱を使って動いてみるのも良いとか。是非やってみようと思いました。



・ストレッチの後トス練  2人一組で相手の投げ上げたボールを最初はダイレクトでインサイドキック、次にインステップで更に腿でトラップしてインステップ、胸トラップ、最後はヘディングをそれぞれ各10回づつ。実際結構難しかったです。ヘディングも良いやり方があったり結構矯めになりました。



・ドリブル コーンの間をジグザグに戻りは直線で。まぁそれなりにってとこですけどアウトサイドからのドリブルには苦労しました。普段やったことがなかったので。



・ゲーム 丁度8人参加だったので4vs.4のゲームをメンバーを換えながら何本か。クアトロなのでラインアウトなどは関係無しですから結構楽しみながらポジションを意識してやってみました。ただねぇ最初の部分でも書いたように下半身に力が入りづらいからボールキープ力が弱い。足裏でキープしてもすぐ相手に奪われるのは致命的ですよね。今後の課題がまた一つ増えたような気がします(他にもたくさんありますが)。




施設の関係で少人数で狭いコートを使ってのクリニックですから、普段なかなか出来ない基礎の基礎の練習が出来たのは良かったです。その分課題も見つかりましたし。このピッチサイズのクリニックで基礎を重点にして1000円で練習を教えてくれるのは非常に得した気分ですね。金曜日はフットサルの割と大きい(と言っても確か縦30mと言っていたような)コートで中級クラスと思える人も結構いたので、火曜重点で金曜を時折組み合わせるやり方も良いかなっと思いました。





終わってコートをでると雨がパラパラと・・・。早めにシャワーを済ませ少し急ぎ足で最寄り駅まで向かいました(と言ってもほぼ先週の金曜日と同じ時間だったのですけどね)。




P.S.コメント返し  


きくぞーさん:私は城南地区にあまり行く機会がないのですが参考にして下されば嬉しいです。