意地悪なことは言いたくないけれど

外国で生活する場合、滞在ビザも就労許可証も確かに必要なものだけれど、それ自体は単なる通過点でしかありませんよね?結婚がゴールでなくてスタートなのと同じ。最低限必要なもの。でも、それ自体には、何も価値がないもの。。DASH!

滞在ビザや就労許可証が取れなくてクビが廻らないのは、言い方は悪いかもしれないけれど、所詮それまでのレベルだったということかもしれません。口悪くてすみません。。しょぼん

うーん。何人か日本人の方で、フランスで滞在許可証や就労許可証が手に入らずに、帰国したり強制送還されたという話も聞きましたが。。色々話を聞いてみると、なんていうのかしら、やっぱりそう言う態度だったり、考えが甘かったら無理そう、、と思わされる方々が多かったような。。あせるこれ批判ではありません。。

そして、こういう方々が、結婚だのなんだので労働許可証もらったからといって、そのチャンスというか、価値を充分使いこなしているのかというと、、疑問です汗ひゃーー、すごい毒舌ですみません。。パンチ!

また、

どこどこで学位を取ってるから、とか専門職だから、

なんて、やはり言い訳にしかすぎないような。。

だって、学位があってもニートの人もいるし、専門職だって始めから専門だった訳でもないでしょうし。。

日本の学位でコネもなく、仕事を見つけた日本人の方もいるし

大学も出ずに専門職でもなく、アメリカで起業したフランス人のプロデューサーもいるし

高校も出ずに16歳でシングルマザーになったあと、商売で大成功したフランス人女性もいるし

もちろん生まれながらの条件も良くて、さらに性格も運も良くて、全てが絵に描いたような人生を歩む方もいるでしょう。

反対に、

裕福な良家出身で、その気になればどこでも仕事は見つかるのに、ニートやっているフランス人もいるし、

学位もあって専門職なのに、滞在許可証とれていない日本人もいるし

一生懸命働いているのに成功しない人もいる

でも、良く見てみると、

偶然でもないのですよね。そういうケースも。

もちろん、いくら頑張っても、結果をすべてコントロールできるわけではありません。無理な場合というものは人生ではあるのですが、所詮人間がしていること。法律であっても規定であっても、例外というものも非常に多く、要は、全ての決定に人間がからんでいるので、いくらでも融通がきくということです。だから、違う人が同じアイディアで同じことをしても、同じ結果が出ないことも多々あり。

滞在許可証とるのが大変、労働許可証を取るのが大変、と、そこにフォーカスしている方々の多くは、それ以上のビジョンがやはり浅いです。ビザが一番のネックだと思っている時点でアウトグー

割と楽に取れている人達は、そこが問題だと疑っても見なかった人達。ずうずうしいだけ、と言えばそうかもしれないです。

私も結婚しなきゃ滞在証がとれない、などとは一度も思ったことのない人です叫び仕事をするから滞在証をとるだけ、と思って取ったわけ。そのために色々調べ尽くして手順を踏んだだけです。もちろん山あり谷ありでした叫び

関連記事:私のこと

また、それだけではないけれど、態度というか、思考のエネルギーはとても大切だと思います。なんていうのか、物事をなすには、この「情熱メラメラ」というか気力エネルギーアップを行動にベクトル変換することが必要になるわけです。そして、もちろん人によって、エネルギー・レベルが違うわけです。これは良し悪しの問題ではなく、一部、性格や生まれつきの資質なのかもしれません。黙っていても感じられるようなエネルギー、というかオーラはてなマーク

私などは足元にも及ばない、素晴らしいクリエイターの知り合いの方々にも、往々にしてこういったエネルギーが感じられますメラメラ

具現的な成功や結果は、このエネルギーがいかに効果的に現実世界にベクトル変換できているか、にかかっているような気がします。

Merci beaucoup
みやび