沖縄は冬はやはりそれ程暑くもないので、特に水に入る予定はなかったのですが、、

あるダイブ・センターでダイブの準備をしているダイバーさん達とお話していると、ダイブしたくなってしまいましたアップ

今の時期は実はマンタやハンマーヘッド・シャークのシーズンで、久米島の南部は大きめの海流が走っているようです。これ程好条件のダイブ・サイトもなかなかないので、潜ることにしてみましたビックリマーク水温も思ったよりも高く、気温よりも高いのですえっ水温、23度。

photo:01



とはいえ、ライセンスを持ってこなかったので、センターでPADIに直接問い合わせてもらい、確認チョキ

お天気がちょっと心配でしたが、晴れ女のワタクシ、お天気にも恵まれましたビックリマーク

マンタ・ポイントとハンマーヘッドがでやすいポイントふたつダイブしましたが、それらは見られず残念。とはいえ、マンタはボートから水面近くで泳いでいるのが見えましたビックリマークが、スノーケリング・ギアを用意しているうちに水中へ潜ってしまいました。。ああ、残念。。

ハンマーヘッドも見れませんでしたが、ホワイトチップ・シャークやマグロが見れましたクラッカー

他にも、色とりどりの熱帯魚や珊瑚が沢山見られたので、満足えっ期待していなかった分、大満足です。


おまけ画像
私は午前2回だけしか参加しなかったのですが、午後のダイブはウミガメが住んでいるスポットに行く予定とのことでしたキスマーク


Merci beaucoup
みやび