こちらの日記にも書きましたが

 

 

中学1年生の長女。

3学期になってからの勉強が絶好調ビックリマーク

 

2学期までは60点台が多かったのが、3学期に入ってからのテストは全部クラスTOP3以内アップ

あと2週間後に行われる学年末テストも大いに期待できます。

 

どうやって勉強のモチベーションを上げてくれるか考えた冬休み。

ママは在宅ワークなので、パパの仕事中にスカイプでこっそりMTGしてましたww

(もちろんそれぞれの仕事はちゃんとしてますよw)

 

話し合った結果、やったことは1つだけびっくりマーク

 

「勉強をやれやれ怒るのをやめよう」

 

コレだけです乙女のトキメキ

 

そして、代わりに子供の望みを叶えるという人参をぶら下げましたてへぺろ

 

友達と遊びにいったときなど

 

笑ううさぎ「○○ちゃんが持ってるスマホケース、すっごく流行ってて持ってる子増えてるんだよね」

 

お父さん「じゃー、次のテストで90点以上取れたら買ってあげる」

 

それだけですニヤリ

 

そうすると、子供の方からママに「問題出して」とか言ってくるようになりました。

 

その結果、ぐんぐんテストの点数を伸ばして来ました。

 

この人参ぶら下げる方式は家庭によっては「甘いびっくりマーク」と言われるかもしれません。

 

でも、行きたくもない塾にお金かけて成績伸びないのと、頑張れば望みが叶うというモチベーションでやる気アップ。

 

どっちが良いですかはてなマーク

 

ってことだと思うんですよね。

 

 

我が家は、同じお金かけるなら子供の欲しい物買ってあげる事を選びました。

 

向き不向きはあると思います。

大人でもそうですがやりたくないことをヤレヤレ言われても嫌ですよね。

 

これ達成したらインセンティブ出ますよのほうがやる気出ますよねってことですまじかるクラウン

 

頑張れ中学生てへぺろ

そしてパパママも頑張って稼がないと札束笑い泣き