皆さん写真はどうやって保管していますか?

 

パソコン?クラウド?色々あると思いますが、みやびパパの家では外付けHDDとクラウド(AmazonPhotos)の2箇所にバックアップしています。

 

先日からAmazonPhotosの調子が悪く自動バックアップがうまく行かなかったので、クラウドの写真を全部削除してやり直そうと思いました。

 

AmazonPhotosの写真を消すぞ!

ブラウザで写真を開いて消したい写真のチェックをポチポチ・・・・

 

 

やってられるか~~~~!!!

 

という感じです。

 

でも探しても一括削除の設定がないんですよね。

なにかないのか・・・・とGoogle様で検索したら・・・・。

 

あった!

 

 

この方法を使えば3000枚を一気に選択してくれるという、とっても便利なスクリプトです。

 

早速実行。おぉ、早い早い。あっという間に削除が終わりました。

 

あとは再度バックアップの設定をして再アップ。

うむ、順調に終わりました。

 

 

 

 

ローカルとクラウドの練度もバッチリ。

 

ただ、AmazonPhotosはプライム会員だと「静止画だけ」は無限に無料でアップできるんですが、動画は容量制限あるんですよね。

 

契約してるOffice365が1TBのOneDriveあるので、そっちに動画の自動バックアップできないか今は調査中~ニコニコ

 

手動は簡単ですができれば自動で同期するようにしたい。

 

理想は、外付けHDDを更新したら

  • 静止画はAmazonPhotosとOnedriveに自動バックアップ
  • 動画はOnedriveに自動バックアップ
こんな環境にしたいんですよね。
 
さて、Onedriveのことを調べます~。