'22.2.5 スペシャルサロン

↑詳細はこちらから↑

 

↓第一弾はこちら↓

'22.1.16 スペシャルサロン

「乳房再建Q&Aスペシャル」

第一弾:保険適用外編

~脂肪注入による再建~

 

本日より、第二弾・再建経験者の

プロフィールを順次公開していきます。

 

①   Uさん

神奈川県在住 全摘、二次一期再建

腹部ドナーの穿通枝皮弁による再建 

~修正、乳輪乳頭再建

(乳頭・立ち上げ、乳輪・健側スライス)

を経て、再建終了。

 

あえて明かしますがUさんは

乳房再建サロンを立ち上げた

うきふねさんです。

2004年、横浜市大附属市民総合医療センター

(長いので以後、「横浜市大病院」)で、

穿通枝皮弁法による乳房再建にトライした

第一号患者さん。

 

サロン会場では、再建検討中の方の

「再建後、ずっと経ったらどんな感じ?」

という疑問に、一目瞭然で応えてくれます。

皮弁手術から既に17年ほど経過!

 

セミナー等で医師が見せてくれる画像に

「○年後」とかあるけど、画像は画像。

2Dと3Dでは、臨場感がまるで違うのだ。

 

当時はまだ穿通枝皮弁法がメジャーではなく、

今でこそ有名な彼女の主治医も

全く無名の時期。(←世の患者達にとってはね)

ご自身の後に続く再建希望者たちのために

サロンを立ち上げられたのですが、

そこに至るまでは様々な困難があったそうです。

 

私の乳房再建はサロンとセットなので

もしなかったら…と思うと、ちょっとゾッとする。

 

いろいろ乗り越えられている方なので、

言葉には説得力があるし、

存在に安心感があります。

うきふねさんは、私たちサロン常連の支柱です。