蒸し暑さで”耳カビ”要注意 2024年上半期ブレイク予測  | osamuのブログ

osamuのブログ

HPが変更になったので
移動してますがないページも多数。父母を亡くして
供養に興味を持って色々調べて、お寺さんお参り時に
真言いえたらいいなぁと
始めました。
後,興味を持った事を調べて
メモ替わりに書いています。
間違いや誤字脱字はすみません。

真夏日続出…蒸し暑さで”耳カビ”要注意/夏に警戒”耳カビ”イヤホン使用の注意点/夏に増える耳の不調 正しい耳そうじは?

耳カビについてのトーク。慶友銀座クリニック・大場俊彦院長による解説。大場は「耳の中の炎症部分にカビが繁殖する恐れがある。高温多湿の時期に多い。鼓膜が破れてしまう事がある。糖尿病等の基礎疾患があると外耳炎になりやすい。」等と解説した。なりやすいきっかけは、必要以上に耳掃除をする、指で耳をほじる、イヤホンの長時間使用などだという。大場院長は「イヤホンは1時間に10分くらいは外した方が良い。またイヤホンの貸し借りや左右入れ替えはNG。イヤホンは除菌シート等でこまめに除菌する。耳かきは1カ月に一度くらいで十分だ。外耳炎になったら耳鼻科に行って欲しい。治療は大変だ。」


2024年上半期ブレイク予測 斬新”耳に入れないイヤホン”

デジタル部門の注目は、常識を変えた斬新イヤホンである。ビックカメラ有楽町店を取材すると、耳に入れないタイプのイヤホンが置かれている。水野巧海さんは「今年の3月頃から問い合わせが多いので展開した」などと話した。中でも注目なのはBose Ultra Open Earbudsで店頭価格3万9600円。以前は外部の音を遮断するノイズキャンセル機能が人気だったが、今は生活音と音楽が両方聞けるタイプのイヤホンが人気だという。水野さんは「ノイズキャンセリングを使いたい方は電車や騒音が響く場所で遮音されたい方で、オープンイヤーはランニングや運動をしているときに外の音が危ないので一緒に聞きたい人におすすめ」


 

 



 

 上半期ヒットのグッズやスポット 原宿の新名所 町中華の新グルメ

日経MJが発表した上期ヒット商品番付。4月17日に東京・原宿にオープンした大型商業施設東急プラザ原宿「ハラカド」。原宿らしいおしゃれなショップから銭湯まで9つのフロアに75店舗が入る中、1966年創業の町中華「紫金飯店」は今なお人気である。一番人気は1日150食は出るというハラカド店限定メニュー「青椒肉絲ナポリタン」である。紫金飯店営業本部長・佐藤修人さんは「まかないを作ってみてアクセントを変えられないかと思って改良

を加えた」などと話した。焼きそばや、かた焼きそば・丼なども今後販売予定


上半期ヒットのグッズやスポット 子供も歌った!踊った!注目曲

続いてはCreepy Nutsの「Bling-Bang-Bang-Born」の紹介。国内ストリーミング再生は3億回を突破。ビルボードジャパン上半期の最も聴かれた曲1位にも輝いた。更に音楽部門では今年4月にデビューした11人組ガールズグループME:Iもランクインした。


上半期ヒットのグッズやスポット 小分けで人気「コストコ再販店」

次は大手会員制スーパーコストコの再販店「ストックマート」。再販店では会費はなしでさらに小分け販売もあり少し割高だが余らせる心配もないと人気になっている。


上半期ヒットのグッズやスポット「新NISA」投資デビュー続々

そしてランク1位は「新NISA」がトップに輝いた。これは非課税となる期間が無期限となり、1年間に投資できる金額が拡大した。証券10社による今年1月から3月のNISA口座の新規開設は前年と比べ3.2倍に増えた。


これまでは上半期のヒットを紹介したが、ここからは日経トレンディ6月号で紹介された下半期ブレイク予測を紹介する。これからブレイクするのは一体どんな商品なのか。


次くる!上半期ブレイク予測 時短で本格生パスタ!他も続々

食品部門は今年3月に発売されたDelcyの冷凍生パスタスパゲッティが紹介された。店頭価格321円。電子レンジで3分、茹でると1分でできる。またオイコスのプロテインドリンクや大手コンビニで登場した豆腐スイーツバーガトーショコラなど健康志向を受けての商品も人気だという。


今年の上半期ヒットは?次くるブレイクは?/パンにグッズ…/下半期ブレイク予想!日傘用のファン/斬新アイデア続々/新感覚の蚊よけ/リュックに秘密が…/リュックなのにレンジ


2024年上半期ヒット商品には山崎製パン「薄皮たまごぱん」やパナソニック高周波治療器「コリコランワイド」などがある。「薄皮シリーズ」は今まであんぱんやクリームパンはあったが、最近ではご飯代わりとなる惣菜パンの需要が高くなったことから今年の1月に販売が始まった。中に玉子が入っていて、玉子の食感なども残っているという。この商品は最初の1ヶ月で213万袋を売り上げ、歴代の「薄皮シリーズ」の新製品の中で過去最も売れたという。

7月からはハンバーグとケチャップ版もリニューアルで販売されるという。

ネットでも売ってない

 

 



 

 



 

 



パナソニック高周波治療器「コリコランワイド」は高周波と呼ばれる刺激のない電気を流すことで血行が促進されて、肩こり改善に繋がるという。児島がスタジオで実演し「何も感じない」などとコメントした。



 

 



 

 




下半期にブレイク予測されている商品からこれからの季節にピッタリの商品を紹介。まずは日傘用のクリップファン。裏がクリップになっていて、片手で日傘をさしながら涼めると話題になっている。「凄いコンパクト。軽いし付けてる感じはしない」などとコメントした。

日傘用のクリップファン 


 




「シンカトリ120日無臭セット」。ひっくり返すことで網目状のものが現れ、中に入っている薬剤が人が動く程度の空気の流れによって拡散され、蚊を撃退するという。火や電気は使うことが無いのが特徴。

シンカトリ120日無臭セット

 

 



WILLCOOK PACKABLE。

アウトドアや防災グッズとして注目されているこの商品は持ち運べるレンジ。中に電源があり、遮熱効果のあるポケットの中に発熱するシートが入っていて、10分で最高で100℃前後まで熱くなるという。挟んで使用し、20分ほどでレトルト食品を温めることができたり、保温などもできる。

持ち運べるレンジ


 

 



20240612

https://www.ntv.co.jp/dayday/