センチュリー | osamuのブログ

osamuのブログ

HPが変更になったので
移動してますがないページも多数。父母を亡くして
供養に興味を持って色々調べて、お寺さんお参り時に
真言いえたらいいなぁと
始めました。
後,興味を持った事を調べて
メモ替わりに書いています。
間違いや誤字脱字はすみません。

購入する人を選ぶと云われるセンチュリー


セダン タイプ

価値ある時間を、思いのままに。

初代センチュリーの誕生以来、半世紀以上にわたって守り抜いてきた
日本独自の繊細な美意識、おもてなしの心、圧倒的な静粛性や乗り心地を継承しつつ、
後席空間のゆとりや乗降所作の美しさ、安全性能、環境性能などを飛躍的に進化させました。
次の時代をリードし、グローバルに活躍される皆様の移動時間を、さらに豊かなものとするために。
この国を代表するショーファーカーがたどりついた、もう一つの理想がここにあります。



日本の「美」を貴ぶ設え。
造形と意匠を丁寧に磨き上げました。

日本を代表するショーファーカー、センチュリーの設えは、日本独自の美意識を貫き、伝統的な文様を織り込みながら、造形と意匠を丁寧に磨き上げることで生まれました。






エンジン・ハイブリッドシステム*1

V8・5.0Lエンジンと
高出力モーターの寡黙な力。

V 8・5.0 Lエンジンを搭載したことで、後席に座る方の快適性がさらに向上。余裕の動力性能で、走り出しに気づかないほど、滑らかで静粛な走りを実現しています。





センチュリー
suvタイプ











V6 3.5L プラグインハイブリッドシステム

ショーファーカーにふさわしいPHEVを新開発。
日々の移動は、EVモードだけでほぼまかなえます。

前後2つのモーター(フロントモーター+後輪側e-Axle)と、V6 3.5Lエンジンを組み合わせることで、堂々たる走りを支えるに余りあるシステム最高出力303kW(412PS)を実現。いつでも余裕のある静粛な走りを維持できるので、後席にお座りの皆様にリラックスしてお過ごしいただくことができます。
しかも満充電からのEV走行距離は69kmにも及びます。電気(EVモード)だけで日々の移動をほぼまかなうことができ、必要になった時だけエンジンを活用。もちろんアクセルペダル高開度領域では、力強い加速性能を存分に発揮し、プラグインハイブリッド車ならではのパワフルで爽快な走りを満喫できます。


E-Four Advanced(電気式4WDシステム)*4

4WDシステムの走りをセンチュリーに最適化。

ショーファーカーにふさわしい、後席の上質な乗り心地を最優先しつつ、ドライバーの意のままのスムーズなコントロール性、さらには走らせる楽しさまで追求しています。走行状態に合わせて前後輪トルク配分を100:0〜20:80の間で緻密に制御し、さまざまな路面での高いトラクション性能と操縦安定性を実現。発進時、直進加速時は、車両のピッチングを抑え、ダイレクトな加速感を得られるように、60:40~40:60程度で制御。コーナリング時には車速、舵角などの情報を用いて、走行状態に合わせた駆動力配分とすることで優れた操縦安定性に寄与します。ステアリングの切り始めから旋回中はほぼ50:50の駆動配分とし、コーナー脱出時はリヤ寄りの駆動力配分(50:50〜20:80)とすることで、トラクション性能の確保や車両のピッチングの抑制をしながら、狙った通りのラインをトレースできる旋回フィーリングを実現しています。





https://toyota.jp/century/?padid=from_century_top_series-century