男性と女性の考え方の違い | 心理ブランドデザイナー池本紫(ゆかり)の 鑑定コンサルで人氣を博しカリスマへ

心理ブランドデザイナー池本紫(ゆかり)の 鑑定コンサルで人氣を博しカリスマへ

心理ブランド デザイナー。
アナタの心理に沿い、唯一無二の存在感を表現する
7つの行動法則と神託ラッキーカラーで、ハイブランディング。自然と人生想い通りに!

image 朝日
image
image ピンク色の光
image 
オレンジ色の光へ。
image
image
image 
朝日で室内もピンク色になりました。
 
 
温泉へ、1泊2日で私の両親と夫と
いってきたのですが
お天氣にも恵まれ
美しい夕日や朝日など
自然界の色を満喫できました。
 
ありがたいです。パワーインハートハートラブラブキラキラ
imageimage
imageimage
imageimage
 
image
 
 
一昨日の続きです。↓
 
 
image
 
夕焼け、一瞬の美しさでした(*^_^*)

 

 

 

コテージに両親、私達、
それぞれで借りたのですが
この夕焼け、父も見ていて。

夕飯の時、集まったので
夕飯キレイだったね〜と
両親に話したところ

父が頷き、
母が知らなかったわ〜
パパは教えてくれないのよ〜、
一人だけで楽しむのよ〜、と。


これ、
まさに

女性脳と男性脳の違い
なのです。


女性は共感脳ですからね。





男性脳と女性脳、どう違うかについて。
 


 
原始時代の夫婦の関係を
イメージするとわかりやすいです。

 
男性の役割、女性の役割が脳にリンクし
考え方に影響しています。
 
 
東洋思想の 陰陽と同じです。
 
 
 
 
男性は、狩りに行く。
農耕民族でも小さな動物は狩りに行きました。
 
 
 
女性は、狩りに行かないけれど
家の周りの木の実や植物を採る。
 
 
 
もうこの時点で、
見ているところが違います。
 
 
 
 
男性は動物を探すので、遠くを見ます。
女性は足元や近い場所を見ます。


 
 
基本
 
男性の方が立体的
女性の方が平面的です。
 
 
 
 
女性がショッピングしている時
 
「 わぁ~ 可愛い~、見て~!」と言って
 
男性が見る場所と女性が見る場所が違います。
 
 
 
もしくは
冷蔵庫の中の食材などを探す時も
男性と女性では見るところが違うので
 
「ない、ない」  
 
『 あるわよ~ 』 となります。
 
 
 
そして 男性は射とめる動物を見つけたなら
1人で、さささ~っと動き
矢を放ちます。
 
周りの人達に、伝えません。
 
 
下手に説明したら
横取りされる可能性があります。


 
 
父の行動はまさにこれ。
遺伝子に名残としてあるのです。
 
 
 
 
 
 
夕焼けを見て、キレイだと思った。
はい、それでおしまい。
周りにはお知らせしません。
 
 
 
 
しかし、母は教えてもらいたかった。
 
 

 
一緒に美しい夕焼けをみて
共感しあいたかった。
 

 
ここなのです。
 

 
男性と女性の脳の違い。
 
 
 

 
母からすると
教えてくれない父は
冷たい人だと思います。
 
 

父からすると
なぜ教えなきゃならないんだ、
と思うはずです。
 

 
家庭においては
母が 氣を発する役割ですから
(女性は子宮をもっているので 詳しくは →☆
 

母はいつも良い氣分でいることが大切です。
 
 

 
では、
どうしたら父と母の会話がスムーズにいくか?!
 
 

方法の一つとしては、
 
何度も何度も
母が 
 
『 夕焼けの色がキレイね~、いいわね~。
       冬だからかしら?』
 
 
 
『 雲がきれいな色ね~、 
わぁ~鳳凰様みたいね、 龍神様かしらね?』
 
 
 
『 海の近くの夕焼けは、いつもと違って色がキレイね~。場所によるのかしら?』
 
 
 
と父に伝えておくと良いのです。
 
 
 
 
何度も何度もルーチンとして伝えると
男性脳はルーチンワークに強いので
脳に入っていくのです。
 
 
 
狩りでいうのなら
この場所は
オオカミがでやすい、
こちらはうさぎがでやすい、
といったのと似ています。
 
 
 
そして
ポイントは
最後に 質問言葉をつけること。
 
 
 
 
キレイね~、で終わらないこと。
 
龍神様かしら~?
 
と質問言葉で終わらせることなのです。
 
 
 
 
問題を提起すると
男性脳はなにかしら
結果を出そうとするからです。
 
 

 
これは、女性も質問をすると
脳が勝手に答えを見つけようと
探し出しますが、

より男性の方が
原因と結果をだしたがります。
 
 

 
この場所で狩りが成功した、
ならば次回もこの場所で
成功する可能性が高い
といった感じです。
 
 
 
ですから
女性は言ってほしい内容や言葉を
導くように質問を男性にしてみるのが
ポイントです。


 
男性の方に考えて貰うようにする事なのです。
 
 
 
 
女性は育てる力がありますから
質問していくことです。
 
 
 
女性が断言して終わりにしないことも
ポイントです。
 
 

夕焼け、キレイね~。  
 
男性からすると だから?
 
 
 
夕焼け、キレイね~、
あなたと一緒だからかなぁ~?
 
 
 
な~んてリップサービスすると
きっと夕焼けがきれいな場所を
探しておいてくれるかもしれませんね。
 
 
 
もし 男性とのデートの時や
夫婦の会話で
すれ違いがおきるのであれば
 
男性に質問や問題を
最後に投げかけてみてください。
 
 
 
 
そして男性が何か答えたら
一度は
なるほど~と言って
意見をいうと良いでしょうね。
 
 
 
もしくは連想ゲームの様に
言葉を導いていくことです。
 
 
 
元々女性の方が口は達者です。
言葉を沢山使う事です。
 
 
 
ボキャボラリーが少ないと思っている方は
擬態語などを使うのも一つの方法でしょう。
 
 
 
ひとつの単語から何個
連想してキーワードを出せるかも
脳を鍛える良い方法でしょう。
 
 
 
 
愛を豊かにしていくには
相手の氣持ちや考えを理解することから
始まると思います。
 
 
 
 
 
ドレスセラピーでは
性格や氣質
考え方の癖
動き方、行動の方法や習慣などを
紐解けるので
 
 
相手がどう感じ、どう行動したいのか
理解できます。
 
 
 
 
理解できればイライラせず
怒る事もなく
アドバイスもできますし
コミュニケーションも円滑になるのです。
 
 
 
 
特に夫婦間においては
相手をせめることなく

〇〇の星は こういう癖があるからね~

と伝えると
中和剤になります。
 
 
相手を責めずにすむのです。
 
 
 
 
お互いを理解するのにも
とても役に立ちますし
笑いにもかわります。
 
 
 
 
生活の中にドレスセラピーをとりいれて
より楽しく
より豊かに過ごして頂ければと思います。
 
 
 
まずは
ドレスセラピーワンデーレッスンで
あなたの才能や美しさを
再確認してみませんか?
 
 
 
 
お申込みお問い合わせは
こちらです。
 
 
 
素敵な週末をラブラブキラキラ
愛&感謝と共に
池本 紫