年末年始の話 | 独り言日記

独り言日記

知っている人には言えないから…

基本的にお節は義母が作る。

それは、私の勤めている会社から毎年お節(メヒコのカニ付!)が届くのと、義母が作るお節は義母の仕事絡み(飲食店)で届けるものだからである。

なので毎年私は「掃除」が主。

義母がお節を作る時は、夫が張り切っている。

まぁ、2人は味覚が同じだけど、私は違うから邪魔になると思っている。

 

ただ、今年は夫は年末遊びまくり。

28日の昼から泊りではないものの31日まで出かけていた。

当然、お節の手伝いもしない。

掃除は少しずつしていたから時間的には忙しくはなるが、手伝う事も可能。

でも…離婚の話が出でいる現状で今更義母のお節の味を覚えても仕方ない。

考えた末に、私と子供たちで部分的に手伝う事にした。

私は掃除をメインにしつつ、味付けには全く手を出さず買い物や荷物運びや容器の準備と後片付け。

子供たちは部分的な料理補助。

結果的に夫がいないからか、毎年の様なバカみたいな量を作らず休み中に全部お節は消費した。

うんうん、これでいいよ。

お節も飽きるし、多く作ると絶対無駄になるし・・・

 

それにしても夫の遊び代はどこから出てるのか。

給与のほとんどを遊びに使ったんだろうなぁ。

家のローンを飛ばしている可能性もある。

当然、車のローン等私へ渡す分は、ボーナス払い分以外はくれなかった。

いい加減にしてほしい。

言っても「無いんだから仕方ないだろ」と言う。

いや、無い理由を答えろって…

最近はお金の事はLINEで伝える様にした。

言葉だと言った言わないが出てくるからだ。

ありゃ、私に借金している感覚無さそう…

別居する際返金の旨、同意書に記載しているのだが・・・だから届を出さないのか?

ある意味卑怯だな。

 

今日から仕事。

さて、今年中の離婚届提出はあるのだろうか・・・