大掃除第一弾 | 独り言日記

独り言日記

知っている人には言えないから…

 

 

日曜日、天気が良かったのでやりました。

栄えある第一弾は「なんちゃってレンジフード」

とにかく意味があるのかどうかさえ分からない換気扇及びレンジフード。

換気扇は、なんちゃってレンジフードのせいで掃除が不可能。

換気扇を掃除する場合は、なんちゃってレンジフードを全部取り外さないとならない。

なので、換気扇は割愛。

換気扇掃除を妨げるレンジフードがとにかく曲者で、設置が杜撰すぎて擦り洗いができない。

先に住んでいた義母も夫も放置だったので、建てた年数掃除をしていない…

私は移り住んですぐに上の子を妊娠したので大掃除はできず、その後も子守もしてくれないので私も放置する状態になっていました。

上の子が1人で遊んでいられる様になってからスチームで掃除を始めましたが・・・建付けの悪さに断念。

スチームにタオルを付けて拭くだけで、物凄くグラグラして本当に危ないレンジフード。

1面のみで諦めました。

 

今年はどうしても掃除がしたくて、調べに調べまくりました。

要は、「油+ホコリ」を力を込めずにとりたい。

洗剤の力に頼るにしても、既にいくつかの洗剤はチャレンジ済。(見事に全滅)

今年は「油職人」頼る事にしました。

レンジフードの下をマスカーで養生。

義母と夫がちょうど出かけている日だったので、私と子供たちでチャレンジ。

 

泡スプレーが流れ落ちない・・・

状況が状況なので、再度スプレー・・・

あ、泡が流れ落ちてきた。。。

なんと!素晴らしい。

油とホコリが洗剤と一緒に落ちている!

力を入れるとグラつくので、軽~くキッチンペーパーでふき取る。

この家に来て、初めて輝いているレンジフードを見ました。

私も子供たちも楽しくなってしまい、一気に掃除しました。

 

義母と夫が帰って来る前に、掃除終了。

3人で感動して、ファミレスに「お疲れ様会」をしに行きました~

 

きっとまだ2人ともキレイになっている事に気が付いていないと思うし、気が付かないと思う。

ある意味掃除って自己満足の世界だと思っているから、いいんですけどね。

おそらく年末に義妹が来たら、義妹が1番に気が付きそう。