離婚の条件と同居の条件 | 独り言日記

独り言日記

知っている人には言えないから…

そもそも夫の財産は、支払中の住宅ローンだけ。
細かい借金はあるかも。

下手に財産分与をすると私の財産を持っていかれる。

家は私が嫁いだ時には建っていた。

悪い家ではないけど、何と言うか…独特な家。

正直、使い難い。

安普請で、築54年の実家の方が丈夫な気がする。

私はいらない。

東日本大震災の時にわかったのだが、火災保険に入っていなかったらしい。

おかげで震災で壊れた箇所をなおせてない。

売ってもローンが残る感じ。


なので、財産分与はしない事にした。

したら絶対私のマイナス。

離婚するにあたって、その辺りもキチンとしないと揉め事の元。

夫の「離婚したい」要望を飲む代わりに「離婚協議書」と「同居誓約書」は私主導で作成。

何回か2人で内容を確認して、完成。

今は離婚延長期間な為、私は署名をして夫が全部を持っている。

離婚後キチンと行われれば、私の経済的負担は減る。

まだ離婚していないので正式契約ではないけど、協議書・誓約書と同じにしてもらって1ヶ月。

すごく楽。

頑張って、お金を貯めよう…