予防接種デビュー | 足圧ふーちゃんの気まま日記☆今は育児奮闘中

足圧ふーちゃんの気まま日記☆今は育児奮闘中

東京・練馬・板橋
出張もします♪

先日、2ヶ月になりました!


2ヶ月といえば…
始まりました
予防接種!

子どもにとってはもちろん大変だけど、
新米母もドキドキです💦
種類や回数がたくさんで頭が混乱しそう…

区から案内が届いてすぐに予約をいれました。
産んだ病院ではなく、近所の病院です。
チビが入院しているときに、かかりつけ医を決めてくださいと言われ、ネットで検索しまくりました。

問題なく退院したのですが、一応出生後異常ありという事になってますので、念の為と紹介状を書いてくださいました。

そして、

ドキドキしながら行ってきました♪
病院の前まで行くとすでにギャン泣きの声が…
その声に私がビビる笑

仕方ないのよ?チビのためなのよ?
わかってるけど、あんなに泣くの!?
かわいそすぎるえーん
まぁチビはスリングの中ですやすや寝てましたが笑

普通の診察とは別に、予防接種の時間を設けてくれていました。そーゆー所が多いのかな。

受付をして、注射の説明を受け
いざ!

ヒブ、小児用肺炎球菌、B型肝炎の他に任意のロタもお願いしていたので、今回は4種類!
ロタは経口でして、ちゃんと飲めるか?と不安でしたが、上手にゴクッと飲んでくれました♪

そして注射が3本…
足に刺してくれる病院でした↓

左に一本

右2本

刺したときの反応は…
もちろん泣いたえーん

けど、2秒くらいですぐ泣き止むんです!
先生も意外とケロってしてるね〜なんて言われて
思いの外泣かなくて良かった♡

強い子みたい♡
もしくは鈍い子笑い泣き



病院って、HPや口コミ検索しまくりますけど
実際行って先生やスタッフさんに会って雰囲気みるまで分からないし不安。

まぁまぁいい感じでしたので一安心。
歩いて行ける距離なので、良かったです。


左に打った小児用肺炎球菌ワクチンが
赤くなってちょっとシコリぽくなる傾向がある様ですと言われたのですが…
↑先生の言ったとおりになりましたびっくり


↓右に打った2本は針のあとがチロッとあるくらい

次の予防接種までシコリが残ることもありますが大丈夫ですと言われました。
赤い腫れは3日くらいでなくなったと思います。

顔のひっかき傷とかもそうですが、こどもの回復力半端ない爆笑


予防接種のあとって熱が出るもんだと思って
覚悟していたのですが…
うちの子は特に変わりありませんでしたキョロキョロ
拍子抜け

でも熱でなくて良かった!何事もなくて良かった!
先生には熱出たときの対処法を聞いたりしました。
1日様子みて翌日下がるようなら病院行かなくて良いそうです。



よし、ミッションコンプリート♡

また、来月ね。
ちなみに来月は、注射が一本増えて
1番多いらしいです。

チビ頑張ろうね


というわけで、
(私が)ドッキドキの予防接種デビューでした♪