無事でした! | 足圧ふーちゃんの気まま日記☆今は育児奮闘中

足圧ふーちゃんの気まま日記☆今は育児奮闘中

東京・練馬・板橋
出張もします♪

昨日からスマホやテレビから手も目も離せません。

『平成30年北海道胆振(いぶり)東部地震』なんて名前がついていましたね。

発生は3時8分。

私はスマホのニュース速報で知りました。
大きな地震や災害を経験したことのない私はこれを甘く見ていました。

なんとなく、北海道は大丈夫だろうと思ってた。
じいちゃんもいつも『災害のないところだから』なんてヘラヘラしていた。

そう思ってる北海道の人、わりと少なくないと思います。



実際、朝起きてテレビ見ると想像以上に大変なことになっている…。
ここで始めて『やばい』と思いました。
そして、私は何もできず
無力だと感じました。
知恵もないので情報提供もアドバイスも何もできない。



胆振地方は地元北見とは離れているので地震被害の心配はあまりなかったのですが、気になる北海道全域の停電。
北海道には親戚や友人が点在しています。

連絡していいものか…
悩んだ結果 
気になって仕方なかったので
震源地に近い方中心に安否確認しました。

停電はみんな一緒で、
揺れが凄かったとこや断水してるって人も居たけど
みんな怪我もなく無事でした!
とりあえず一安心照れ 



さいごまで連絡つかなかったのは一番心配な
北見のおじいちゃん。
朝から電話しても出ない。
これは耳が遠いのでいつものこと。
コールバック待ってたのですが、夕方かけると電源はいってませんと言われ
電池が切れたようでした。

北見の被害は停電だけなので、たぶん問題ないとは思っていましたが、連絡とれないとやっぱ落ち着かなくて

暗闇で転んでたら?火を使って火事になってたら?と
色々な想像がふくらみ…

誰かに見に行ってもらおうかと悩んで
自分も大変であろう札幌の親友に相談したら
親友の両親がはるばる隣町から見に行ってくれました😢

車で30分ほどの所。信号もついてなくて危ないだろうに(まぁ元々信号ほぼないですけど)
しっかりと無事を確認していただきました❗
ほんとに感謝しかありません。。。


そして今朝、じいちゃんから電話が😊
北見も一部復旧したと聞いていましたが、実家はまだとのこと。
どーやって充電したのか聞くと、なんだかバッテリーから電気を取ったと言っていました。
知恵がある人で良かったです。

食べ物も困ってなくて、地震も揺れてなくて大丈夫とヘラヘラしていた。
年寄りって大量に買い置きしませんか?
私の祖父もそうです。
いつも邪魔くさいくと思っていたけど、今回はちょっと良かったと思いました。
(欲を言えば賞味期限気にしてほしい)

最後に
『星こんなに綺麗だったか?』と。
星見て感動する余裕まであるようで
本当に安心しました。


心配して私に連絡くださった皆様
ありがとうございました!



明日は我が身

私も備えをしようと思います。


北海道もそうですが、
大阪の方も大変ですよね。
復興がまだまだのところも沢山あるようですし…

日本が元気でいられますように。。
微力ですが
エネルギーを送ります🌏