先週の金曜日、
SANDVIK主催の切削基礎セミナーを受けに行ってきました。

10時~17時までお勉強ガッツ
授業内容は
ニコちゃん切削加工3要素
ニコちゃん材質について
ニコちゃんチップ、バイトの種類
がメインで、
他にも外径加工、内径加工、フライス加工の切削条件などなど…。


前日緊張してほとんど寝れないまま朝を迎えてしまったので、
途中で眠くなったらどうしよウキャー!と思っていたのですが、先生に頻繁に質問されるので眠いなんて言ってる場合ではなかったです(;´∀`)チョキ

誰よりも多く質問あてられてたような気がしてたのはやっぱり気のせい?!


ではなかったはずです。


先生からの集中攻撃のおかげで集中して授業が受けれました得意げ!笑

ありがとうございます投げKISS



今まで材質の事なんて何もわからずに加工していたのですが、鉄・ステンレス・アルミ・鋳物の違いを知れてすごく勉強になりました。
以前ブログで書いたノーズRの事も詳しく教えてもらいました。

とても長い1日でしたが、ためになる時間を過ごせて本当によかったです!
同じ職種の方々の話しも聞けて良い刺激になりました。+゚(*´∀`*)゚+。

私の隣に座ってた方が、なんと我が社の近所の工場で働いてる方でこれにはビックリビックリ!!

世間って本当狭いね~~Σ(,,゚∀゚,,;)



Android携帯からの投稿