今日のお仕事
ジーニーNC旋盤(大)
ジーニーギヤ出荷準備
ジーニーダライ粉回収

今日から大きい方の旋盤で新しい品物の加工が始まりました。

1工程目の段取りのときに、ワークオフセットをやらせてもらったのですが、Z0の意味をちゃんと理解できていないので結局できませんでした。
Z0で仕上がりの位置を刃物に教えてあげないといけないのに、端面の取り代の追い込み分を+入力なのか?-入力なのか?が全く理解できず。。。
BOSSに何個か例をだしてもらって教えてもらったのですが、頭の中がごちゃごちゃになって考えれば考える程わからなくなってしまいました。
ワークオフセットができないと加工を始める事ができない。
こんな基本的な所でつまずいていたら段取りはいつまでたってもできるようにならない。

自分が本当に情けないし、悔しくて涙が止まりませんでした。


製造業という仕事を初めてから、よく「女やのに凄いね~!」と言われるようになりました。でも、なにも凄くない。

女やから…とか
女やのに…とか
全く関係ない。

正直自分がものづくりの仕事をするなんて思ってもいなかったです。

でも2年間ミヤビクリエーションで働かせてもらって自分の中で何かが変わりました。

今はやるからには中途半端は嫌!!って思っています。


ものを作る事が好きになったから。

今まで何をするのも中途半端に生きてきたから。


明日は朝から夕方まで、切削基礎講習を受けに行ってきます!
しっかり学んできますガッツ


ファィト━ヾ○´∀`)人(´∀`○ノォ━!






Android携帯からの投稿