こんばんは投げKISS!!
最近仕事で新しいことを覚えました。
っというか…やっと覚えました(汗)あんぐり

NC旋盤での摩耗オフセットです。

品物を加工していると、寸法が1/10、1/100単位で微妙に変わってしまいます。
今まで寸法が変わってしまってもそれを直すことができず、
変わる度に社長に調整してもらってました。
今まで何度か教えてもらってたのにバカな私はなかなか覚えることができず…なく
こないだ、初めて挑戦してみました。
数字を変更する前にやり方を何度も頭の中で繰り返して、
数字がちゃんと変わった事を確認して
いざ、起動ボタン!!
起動ボタンを押すとき、緊張して指が震えました。
もし間違えてて刃物が品物にぶつかったらどうしよう…
なんて考えると怖かったです。

でも加工が終わって、さっきまではいらなかったゲージが
ちゃんとはいるようになったとき、すごく感動しました。
ほんまに嬉しかった。

この仕事をしだして変わったことの一つは、単位です。
今までは1cm2cm3cm…と数えていたのが、
10mm20mm30mmに変わりました。
それに、1mmと聞くと凄く小さな数字と思っていたのが、
1mmという数字は凄く大きいんだということです。

1/10、1/100ずれてしまうと、不良品になってしまう。
改めてこの仕事の難しさを実感しました。

まだまだ、知らない事は山ほどあるし、
知りたいことも山ほどあります。
っの前に、まずは自分がやらなければいけない事を
きっちり出来るようになってからですが…。


モノづくりってなんて奥が深いんだあんぐり!!!!


私事ですが、息子の生活発表会が無事終わりましたハート
1年前の生活発表会。実は最初から最後まで泣いてしまい、
なにも参加できなかった楓雅くん汗
でも今年はほんまに立派でした。
みんなに手を振る余裕までありました。
1年でここまで成長できたことに、感動しっぱなしでした。
あ~~~子供を見習わなきゃっ!!!

あと2日で3月桜
春が近づいてますね~(≡^∇^≡)
その前にもう一発真冬並みの寒さがやってくるといううわさなので、
まだまだ風邪には気をつけましょ~!!

それでは、おやすみなさいキャッ☆

星旋盤、マシニング加工・レーザー・ダライ粉回収etc…星
ミヤビクリエーションまで!!