2月22日の猫の日は


ヤンツキには特に何もしてあげませんでしたが


トイレに新しい猫砂を足してあげたら喜んでたけど(笑)


今年に入ってから


まだ1回も猫カフェに遊びに行ってないので


猫の日だしってことで

 

久しぶりに cat cafe ねこびやか -黒猫cm- へ行きました黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま

 


 


写真を撮る習慣がないので


自分では撮ってませんが


せっかくなので「黒猫肉球マグカップ」にて

 

ドリンクを飲んでみたり


久々に ちゃ美のしっぽチュパチュパをみたり


みど梨の変わらない サービス精神旺盛な接客に感心したり


お客さんやスタッフさんと お喋りしたりして


猫のようにのんびり過ごしました黒猫

 

 

 

 

1時間だけのつもりで 遊びに行ったのに


気が付けば、いつの間にか 2時間以上過ぎていて


毎回のことですが、1時間で帰れた ためしがありません(笑)

 

 

 

猫カフェって


流れる時間がゆったりまったりしていて


まるで竜宮城みたいです浦島太郎

 

 

温泉でいうと 気軽に入れる足湯のような


温泉地まで行くのは大変だけど


街中にある足湯で温泉気分が味わえたりするのに近い


日常の中の非日常って感じが好きですラブラブ

 

 

 

 

残念ながらお会計は2,200円だったので


ねこすく募金に222円募金をして


自分の中でゾロ目にしました(笑)

 

 

 

玉手箱ではなく


来月のカレンダーをもらって帰り


帰宅してお店でお客さんに教えてもらった


「ねこ検定」を早速調べてみました星

 

 

 

 

 

 

 


最初、「ねこ検定」って聞いた時


ねこブームに便乗して


また猫好きから、むしり取れるだけお金をむしり取ろうという


いやらしい猫ビジネスなのかムカムカムカムカムカムカ と思いましたが


お客さんに見せてもらった「ねこ検定」の本は、内容もとてもよくて


ねこ好き&本好きの人なら、一度は行きたいと思っている


あの有名な猫本専門書店「神保町にゃんこ堂」さんが協力していたり

 

「ねこ検定」の収益金の一部は、ボランティア団体に寄付にされ


猫の保護活動などに充てられるらしいので


猫のために役立つのなら、まぁいいかと 心が落ち着きました(笑)

 

 

 

 

昨今の過剰なまでのねこブームで


猫が愛され、猫好きな人が増えるのは嬉しいですが

 

どんなものでもブームって


いいことよりも 弊害の方が大きかったりするので


あまりブームが過熱していると心配になりますあせる

 

 

 

ねこのためになることと


ねこが喜ぶことと


人間が自己満足でしていることは


すべて違うはずなので

 

猫との暮らし方や 猫の生態について 学んだりして


正しい知識を身につけることは


すごくいいことだと思うので


ブームになっているこの機会に「ねこ検定」をきっかけにして

 

自分勝手な判断や思い込みで


猫のお世話をしていたり

 

猫を可愛がっていたりする猫好きの人たちが


猫についてもっと詳しくなれば


人間にとっても 猫にとっても


より豊かな生活が送れるようになるのではないでしょうか?

 

 


「ねこ検定」のコンセプト自体も


人と猫の関係がより親密になり


互いに幸せな暮らしができるように知識を身につけよう


ということらしく、とても共感できますキラキラ

 

 

 

私も初代と2代目と続けて 病気の猫と暮らしていたので


その頃は猫との暮らし方や病気について


色々調べたり、勉強したりしてましたが


今は有り難いことに 健康なヤンツキと暮らしているので


あまり猫について学ぶことも少なくなりました

 

 

 

なので久々にちょっと勉強するきっかけになるし


なにより、先日、某資格試験を受けたのですが


合否結果は来月だけど


100%ダメだったので チーン

 

 

DSC_0730.JPG

 

もともと ダメもとだったけど

 

子供の頃からの愛読書が『ガラスの仮面』なので

 

1%の可能性が捨てきれず


せっかく真面目に勉強して


できる範囲で努力して


1%の希望にかけて頑張ったけど

 

努力を嘲笑うかのような難しい問題が出てポーン

 

まるでダメだったのでゲッソリ


その充たされなかった気持ちを ねこ検定にぶつけてみよう!


第一回の検定だし、記念になる!と思って


申し込む気満々になって帰宅して

 

いざ申し込もうとしたら

 

よく考えたらその日は仕事でした(笑)

 

 

 


受験はできないけど


公式サイトには練習問題もあったのでやってみました音譜


初級は満点でしたが、中級は満点とれなくてガッカリ~

 

興味ある方は、ぜひ、やってみて下さい♪

 

そして、ねこ検定を受ける方、頑張って下さい!!

 

 


ねこ検定
 

 

Cat Pressによる猫ニュース