大和郡山市から奈良市へ移動して


奈良市では、ならまち周辺を歩いて


いろんなお店を覗きながら買い物しました 音譜

 

以前来た時より、すごくお店も増えてました目


といっても、奈良に来ても


普段は古墳とか神社仏閣を巡ってるので


奈良のお店情報とか詳しくありません(笑)

 

 

 

 

まずは、ならまちにあるお目当てのケーキ屋さんへ ショートケーキ

 

プティ・マルシェ&ぷちまるカフェ
 

 

 

 

奈良らしく可愛い鹿のクッキーや


猫クッキーに猫マドレーヌなどがあって


猫好きさんなら大喜びなお店ですが


私の目的はこちら下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

古墳好きにはたまらない、古墳型ケーキ!!


このデザイン、アイデア、神センスすぎるっ!!!

 

小型前方後円墳ケーキが店内で食べられるのですが


あいにくカフェは満席で食べることはできなかったけど


もともとスイーツは得意ではないので


食べられなくてもそれほどガッカリではありません(笑)

 

代わりに<木簡グリッシーニ><勾玉クッキー>などを買いましたラブラブ

 

 

 

 

 


食べるのが勿体なくて、まだ食べてません!

 

イベント時の限定のようですが


猫と古墳という奇跡のコラボ


猫型古墳ケーキ<ねこふん>なるケーキがあったりして


スイーツ好きじゃない私にとって


こんなにテンションのあがるお菓子屋さんははじめてupupup

 

 

 


本当はずっと行きたかった雑貨屋さんがあったのですが


少し離れた不便な場所にあるうえ


営業時間も短くて


大和郡山があまりに楽しく、ゆっくりし過ぎたので


今回もギリギリ間に合わず・・・(TωT)

 

旅とくらしの玉手箱 フルコト
 

 

 

仕方ないので諦めて、遅くまで営業している


新しくできた姉妹店の方へ行きました

 

奈良の雑貨とカフェBAR ことのまあかり

 

ずっと欲しかった<発掘調査スコップスプーン>を購入!

 

めっちゃ可愛い!!!

 

 


フルコトのネットショップでも買えますよ~

 

欲しいアイテムいっぱい過ぎて


すごく悩んでいくつか雑貨を買いました


久しぶりにテンションのあがる買い物をして気分は最高潮アップ

 

 

 

しかもこちらはカフェも併設しており

 

奈良時代に食べられていた蘇・鴨肉・栗が


須恵器の特徴を模した器に入った


<須恵器のおつまみセット>という


古代史ファン垂涎のメニューがあります 欲しい~

 

ちなみに「蘇(そ)」とは古代のチーズです


食べたことありますが、味は現代の方が美味しいです(笑)

 

 

 

お茶にしようかと思ったけど


今年、最初で最後になるであろう削氷(かき氷)を食しました かき氷。

 

削り氷(けずりひ)といえば枕草子ですね 平安

 

「あてなるもの。削り氷に甘葛(あまづら)入れて、新しき金鋺に入れたる」

 

 (上品なもの。細かく削った氷に甘いつゆをかけて、新しい金の椀に盛りつけたもの)

 

千年以上も前から、かき氷が食べられていたと思うと感慨深いです


当時は庶民には手の届かない高級スイーツであったかき氷を


のほほんと食べられるなんて、ありがたや~

 

甘葛(あまずら)は食べたことがないので


一度、どんな味なのか食べてみたいです きゃぁ~

 

 

 

残念ながら甘葛の削氷はなかったですが


古代史にちなんだメニューがたくさんあって


こんなに悩んだのはいつ振りだろう?と思うくらい


<長屋王><大友皇子>でめちゃめちゃ悩みましたが


<大友皇子(梨味)>をチョイス!

 

 

 

 

よく考えたら、いつもガリガリ君の梨味を食べているのだから


ここは<長屋王>にして、ミルク&はちみつ味にするべきだった!


でも美味しかった~ラブラブ

 

 

 

 

器が古代の須恵器風だったり


スプーンは発掘調査スコップスプーンだったりするのも、いとをかし

 

古墳グッズに囲まれて、<大友皇子>(かき氷)を食べる至福のひと時ドキドキ

 

あー、里中 満智子先生の長屋王残照記


読み返してくればよかったー!


名作天上の虹がやっと完結したので、一気読みしたいー!

 

 

 

 

 

 

 

 

かなりテンションもあがってお腹も空いたので


そろそろ夕食タイムってことで

 

突然、お肉が食べたい病が発症したので


安くて美味しくて気軽な肉バルか焼肉屋さんがないかリサーチ 探偵

 

(ちなみに、豚さんや鳥さんにはいつもお世話になっているので
この場合のお肉とは牛さんのことです牛

 

 

 

デジタル世代じゃないのでネットで調べたりせず


こういう時は、地元の人の方が情報を持っているので


いいお店がないか、お店の人に尋ねてみました☆

 

何軒か教えてもらったお店の中から


面白そう!と気になった焼肉屋さんへ突撃しましたDASH!

 

 

 

なんと、そこは偶然にも


地域猫の出入りする焼肉屋さんでした!!!

 

飲食店ビルの2階、それも一番奥まった店先に


なぜかまったりくつろぐ猫たちが・・・

 

 

 

 

 

 

 

お店を教えてくれた人からも


猫情報なんて一切聞いてなかったので


最初、どこの猫なんだろう?と不思議に思ってました(笑)

 

 

猫たちは自由にお店を出たり入ったり


焼肉を食べる私のそばにずっとくっついていたり


まさかの猫カフェならぬ、猫焼肉屋さん初体験!(笑)

 

 

 

 

 

 

ナデナデもさせてくれます~

 

 

 

猫がいて嬉しくてテンションのあがる私と引きかえ


まるで猫に興味を示さず


普通に焼肉を食べている他のお客さん達と


淡々と仕事をこなしている店主であるご夫婦

 

 

 

どうやらこの周辺の商店街で地域猫活動が行われていて


里親募集をしている子もいるようで


チラシがトイレに貼ってありました

 

 

 

画像が荒くてごめんなさいアセアセ

 

 

 

それにしてもこの猫ブームといわれるご時世に


ここまで猫をスルーして


便乗商法をするでもなく


私たちは地域猫活動してます!みたいな熱いアピールもなく


猫たちがただそこにあるがままいることが許されているような


そんな空気が本当に心地良かったです 笑

 

動物嫌いな人やアレルギーの人もいるだろうから


飲食店なので、そこは気を付けないといけないんだろうけど


猫がいることを特に喜ぶでもなく、毛嫌いするでもなく


あるがままに受け入れている


そんなおおらかなユルさが居心地よくて幸せで


これが京都や大阪(キタとかミナミ)なら


こういう感じにはならないと思うので


ますます奈良が好きになりましたラブラブ

 

 

 

もちろん、焼肉それ自体も安くて美味しくて


しかもボリュームあって大満足!!!


麺類や飯物を食べずに


焼肉食べ放題に挑んだのですが、食べ切れませんでした。。。

 

すごく美味しかったので、リピート決定です!!

 

 


野菜や飲み物は持ち込みOKという


謎システムを採用されているお店なので(笑)


さらに安くたくさん食べたい方は


持ち込みされるとよいと思いますが


店内で注文しても野菜もドリンクも良心的な価格でしたハート”4

 

 

 

地域猫さんたちなので


いつもいるとは限らないと思うから


いたらラッキーくらいの気持ちで行く必要はあると思いますが


猫好き&肉好きな人は


奈良へ行かれたら、かなりおすすめです~


焼肉の牛太郎
 

 

 

 

 

他にもならまち界隈には


猫の雑貨屋さんに猫ギャラリー


ねこスイーツもあれば


看板猫やねこ店長のいるお店などなど素敵なお店がたくさん♪

 

もちろん猫カフェも何軒かあるし


ふくろうカフェもできてました

 

 

 

路地めぐりの楽しさは


自分で実際に歩くことにあるので


あまり情報を詳しく書いてません

 

絶対行きたい目的地を1つ決めるくらいで


あとは風の向くまま、気の向くまま


迷ったり、出逢ったり、立ち止まったり、発見したりこそ


旅の(または人生の)醍醐味!

 

 

 

毎年6月にはにゃらまち 猫祭りというイベントがありますので


それにあわせて行くのも楽しいかもしれません


にゃらまち 猫祭り 2016

 

にゃらまち 猫祭り

 

こちらのサイトにショップリストがあるので


奈良に行く時の参考にされてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

猫目的で出かけたわけでもないのに


思いもかけず猫尽くしで、すごく充実した1日になりましたクローバー

 

地域猫を観光資源化するのではなく


人と猫が幸せに暮らすことを目標としてる姿勢がいいなーと思いました

 

金魚×古代×猫という私のツボを


一度にすべて押してくれるなんて


奈良以外では考えられない(笑)

 

 

 

遠方からの旅行者は宿泊は京都で


奈良は日帰りで通り過ぎてしまう人が多いので


奈良にはびっくりするくらい宿泊施設も少ないのですが


最近ではゲストハウスなんかも増えてきましたし


歴史ある奈良ホテルという


クラシックホテル好きには憧れのホテルもありますし

 

超メジャーで華やかな京都と違って


いまいちマイナーでパッとしない奈良だけど


素敵な場所がたくさんあるので


ぜひ奈良の魅力を知って


奈良を訪れる人が増えるといいな~と思います虹

 

 

 

でも人が多すぎないのが奈良の魅力でもあるので


京都みたいになって欲しくないなーとも思っちゃいますが(笑)

 

それにしても京都や奈良など大好きな場所に


日帰りで何度でも訪ねることができて


本当に関西人でよかったなーと心から思いますハート

 

 

 

あいにく台風の影響で雨ばかり続いておりますが


秋の行楽シーズンですので


どこかお出かけしたいなーと考えている人は


奈良へ行ってみるのはどうでしょうか?

 

 


今回、素敵な奈良のガイドブックを見つけましたキラキラ


私は立ち読みしただけですが(笑)


奈良が大好きで移住までしてしまった


生駒あさみさんの奈良愛溢れる著書

 

『ならびたり』生駒あさみ

 

 

『ふたりでいく奈良』もすごくよさそう!

 

 

 

 

休みがないとか、時間がないとか


すぐにお出かけができない人は、読書の秋はいかがでしょう?

 

猫町猫町
2,484円
Amazon

読むと見知らぬ町を迷子になって
彷徨っているような感覚になります
まるで幻覚をみているような錯覚を覚える
幻想的で不思議なお話です

青空文庫でも読めますが
物語の世界観をより深めてくれる
挿画が素敵な絵本が出ているので、こちらがおすすめです

 

 

 

 

 

■『猫町』萩原朔太郎(青空文庫)

 

 

 


萩原朔太郎の『猫町』が気に入った方はこちらもおすすめです

 

■『猫町紀行』つげ義春(『貧困旅行記』収録)

 

『ねじ式』や『ゲンセンカン主人』などの作品が有名な
漫画家、つげ義春の紀行文
つげ義春の旅作品は
読むとふらりと旅に出たくなるので注意が必要です(笑)

 

 

 

 


私は今度、奈良に行ったら、天平風衣装体験をしてみたいですラブラブ


舞妓体験は似合わなさ過ぎて失敗したけど


天平風衣装なら、きっと大丈夫なはず!(笑)

 

 

 


やまとは 国のまほろば 


たたなづく 青垣


山ごもれる


やまとし 麗し

 

 

 

 

あをによし奈良へ おいでなんし~


@奈良観光大使 笑い飯を応援し隊 応援!!!