ちょっと前の記事で
『グルテンフリーの本』→を読んで
夫婦で試してみましたチュー


まずは初めに
2週間グルテンフリーしてみました。


グルテンフリーって言うても
朝食のパンを辞めて米にしたり
大好きな揚げ物(唐揚げ)を辞めたりと
小麦を使う料理を避けただけの
ゆるゆるグルテンフリーです。


その後グルテン解禁し
体調の変化を見てみました。



で、実感できた症状や効果は…


バイキンくん腸が活発になり排出回数が多くなった。
お腹が快調になり、お腹の張りがなくなるOK

朝食を米にした事で
具沢山のお味噌飲んだりしたからかなー。


バイキンくん肘内側の謎の汗疹が治るOK

普段から汗かきで今年は猛暑やし
更年期っぽいのもあり肘の内側にまで汗がガーン

その汗で湿疹ができ酷くて痒い
薬塗っても治らなくて…それが完治。


これは夫も!!
仕事後の身体中にでてくる湿疹
でなくなったと実感してました。

旦那はビールにウォッカに
ヨーグルトに入れるオートミール
ご飯にも麦入れてたし
パン食べないけど
意外にグルテン摂取してた!!



バイキンくん疲れにくくなるキラキラ

疲れも橋本病でかな?と思ってたけど
午前中とかだるくて
中々家事できない事もあったんです。
でもそれがマシでした。

目覚めもスッキリやし
元気すぎて早起きしラジオ体操してたー!!



と、この3つがグルテン解禁後が
一番わかりやすかった良い効果でしたおねがい


通常に戻したら
疲れやすさがまた出てきたり
常にだるいし眠たい感じもする…。


そして
お腹も張る感じが戻ってきた滝汗



グルテンで
いろんな不調を招くんだなぁと
実感できました。


今後は
グルテン取り過ぎを控えつつ
基本、家ご飯はグルテン控えめで。

外食は食べたい物を楽しんで
ストレス溜めないようにして

良い身体の変化を楽しみながら
ゆるグルテンフリーで
生活していきたいと思います。