昨年だったか、企画会議で

「50代の好きなこと探し」

という企画を提案したところ

「50代で好きなこととか探しても意味ねーだろ」

みたいな反応が返ってきました……。

 

確かにお仕事、子育てバリバリの現役世代にとっては

人生いろいろ一息ついた50代が何を今更という印象だったのは

充分理解できます。

確かにニーズがどれほどあるのかもいまいちわからない……。

 

でも、一息ついた50代の今だからこそ

好きなこと探し、ある種の「自分探し」が必要なのかも?

もしかしたら50代は世代的に一生自分探しをしているのかもしれませんが。

 

自分の中に確かにある種。

それはなかなか簡単にアクセスさせてくれないかもしれません。

 

おそらくそれは、日々の絶え間ない行動と振り返り、未来のビジョンを見ること

で可能になるのかな、と。

 

で、ほぼ毎日、日報、あるいは日誌を書いてます。

今もアップデート中ですが、現在は

ノートを手帳がわりにガントチャートにして、

PDCAを嵌め込む感じ。

あと振り返りもしてます。

 



本当は1日の終わりにできればいいのですが

なんだかんだTVer見てたらあっという間に22時とかになってしまい

翌朝振り返りと1日の計画をしたり。

 

色々やってみたのですが

このくらいのシンプルさが継続可能なようです。