前回の続きです。

お薬師さん参りをした時に、行く予定のお寺ではなく、こちらの妙見さんを訪れました。


仲間内で話題になっていた場所だったからです。



大阪と兵庫の県境に位置する能勢地方の妙見山。

その頂上(660M)にある日蓮宗のお寺です。


能勢の妙見さん


天空の星々の中央、不動の位置にある北極星である北辰妙見大菩薩をお祀りしています。


開運と勝負運のご利益があると親しまれています。


お寺の位置は、兵庫県の川西市と大阪府能勢町の境目にあります。




こちらには、入ってすぐに四体の馬の像があります。

占い師だけに、タロットのナイトの馬に似ていると盛り上がりました爆笑馬










タロットのナイトは馬に跨っています。

それぞれの馬には特長があるのです。

どれがどれに似ているか分かりますか?



お寺に参って、寺務所の方にお話しを伺うと、なんとこの四体のほかに、あと四体の馬の像があるとのことでした。チュー


探しましたら、戦時中に無傷で戻って来た金属で出来た『戻り馬』。



この馬は、遠方や海外に行かれる方の無事に戻りますように!という祈願の対象にもなっています。


あとの三体も見つけることが出来ました。


特に一番見つけにくかったのは、ミニチュアと言ってもいいぐらい、小さな馬でした。


行かれた方は探して回るのも面白いでしょう。




とても見晴らしのよい高台もあり、木とガラスで出来た『星嶺』という宗教建築物もありました。






とても清々しい気持ちになれるお寺さんでした。


以前はケーブルが通っていたのですが、それが廃止されてから、参拝客が減っていると、入り口近くの土産物屋の奥さんからお聞きしました。


名物のサイダーなどを買いました。


また、こちらにはめちゃくちゃ美味しいイタリアンのカフェがあるそうです。

ピザもパスタが絶品とのことですよ。

カフェ ステッリーナ

ステラが星だから、そういう意味の女性名詞なのかしら?


行った曜日は定休日でしたが笑い泣き

またチャレンジしたいと思います。



コナズコーヒーで甘いものを食べて帰りました。