令和6年初のお薬師さん巡りは、またしても近場になりました。


国分寺

大阪市北区の天神橋筋六丁目にあります。

日本一長いと言われる天神橋筋商店街の近く。


山門をくぐってすぐの金堂にご本尊の薬師三尊が。般若心経、九条錫杖、ご真言を唱えます。



この日は雨の予報。少しパラつきましたが、うっすらと太陽が出たりもしました。


前回のお不動さん参りでも訪れています。

なので、みのり不動さんにもお参りしました。





四天王寺

広い境内の中央に位置する六時堂にお薬師様がおられます。



ここでもお経とご真言を唱えて、

H先生と私は、墓所で身内の墓参り。




新年なので輪っかくぐりもありました。



そしてH先生の同級生の経営するお好み焼き屋さんでランチタイム。






関西の「せやねん」という番組でも紹介されたそうで、とっても美味しかったです。

明太子ソースお好み焼きが一番人気。

食べたあとに写真撮ってないのに気づきましたチュー



そしてお薬師さんではありませんが、

あびこ観音さんへ。


こちらは厄除けで有名です。




大きな竜の手水場。




そして、ものすごく大きな鯉が沢山泳いでいました。




1メートル級の大きさの子もいました。

皆、丸々肥えて模様もとても綺麗でした。

また、見に行きたい!!!

一見の価値あり。


こちらで引いたおみくじが、とってもシビアでした。

「凶」なんて初めて引いた!

しかも、おみくじの木の筒から抜けて下に落ちたので、寺務所の方が「替えても良いですよ」と仰ってたのを、「それでお願いします」と引いたおみくじ。


少し抜粋しますと、「気にかかるもののけあり」とかなんとか。

さらには、先導のM先生に至っては、「身内に不幸あり」とかなんとか。


さすが厄除け観音さんですね。

手厳しいです。

年明けに赤手拭い稲荷神社で引いたおみくじは「末吉」でしたのに。


浄化、クリアリングを心がけたいと思います。