和泉国一の宮大鳥大社さんに
根上りの大楠
というご神木があります。

正面の鳥居からではなく、裏の鳥居から入ってすぐのところに聳えています。



根上りの大楠





写真では迫力が伝わりにくいですが、
こんな感じに根っこがブワンブワンと盛り上がって、幹回りが3メートルもあるそうです。




根が上がる〜値が上がる〜運気が上がる

ということで、運気アップや商売繁盛の御利益があるとされています。

暑い中を参拝しましたが、敷地が広いので、
楠など緑がいっぱいです。

参拝後に、空に鳥のような雲がかかっていて、
とても気持ちの良い風が吹いてきました。

猫ちゃんも棲みついているようです。爆笑



大鳥大社 (和泉国一の宮)

大阪府堺市西区
JR阪和線「鳳」駅下車すぐ

主祭神  日本武尊様