三社参りを終えて、真名井神社とは反対側
のケーブル・リフト乗り場へ行きました。

どちらに乗ってもいいというので、行きは
ケーブルで、帰りはリフトで降りました。

リフトは最初の傾斜がちょっとコワいのです
が、風を感じて気持ち良かったですよー爆笑

{2BE2528A-184E-474C-8692-85E400E31054}

笠松公園からの展望です。
股のぞきして見ると、龍が天に昇って行く
様に見えることから「昇龍観」といいます。

反対側の天橋立ビューランドから見ると、
「飛龍観」というそうです。

海の色もキレイですねー
ここを端から端まで歩きました。

{A682389B-4B73-41DF-B037-9582E603831E}

股のぞきにチャレンジ。チュー

虹も出ています。虹

{7F0079CD-EF09-4A7B-A64D-7BE3E8A920EF}

この虹の掛かっているあたりに冠島や沓島
があり、籠神社主祭神、妃神が降臨したと
伝えられています。

オオミズナギドリの生息地でもあります。

それにしても晴れたり曇ったり、天気雨が
降ったり止んだり忙しい天気です。

そして立て続けに虹を見れてラッキーラブ

この後の籠神社前でもまた大きな虹を見れ
ました。
ちょうど天橋立にキレイなアーチがかかって
いました。
すごくないですか?

こんなに1日に何回も虹を見ることって!

元伊勢とか何とかよりも、むしろ龍神様を
感じました。
瀬織津姫ですねー

龍神系は雨は歓迎のしるし、
虹はギフトキラキラ
そして瀬織津姫に虹はつきものです。

そういえば来る途中の地名にそのものズバリ
「元伊勢」というのがあり、その地にも
三社参りというのがありました。

元伊勢内宮皇大神社、元伊勢外宮豊受神社、
真名井の池、天岩戸神社があるようです。

そちらは福知山市大江にあって、
それぞれ天照大神、豊受大神を祀られている
ようです。

えーっ?
どっちが本当の元伊勢なの?

この次もし来ることがあれば、そちらへも
参拝してみたいと思います。


帰りはアクセスが良く、2時間少しで大阪に
到着しました。

天橋立に来たのは3回目です。
5歳くらいの時と、20代半ばと、今回。
それぞれ間が空きすぎですねー爆笑

三社参り出来たのは今回が初めてです。
籠神社、真名井神社は由緒ある格式の高い
神社ですので、お参り出来て良かったです。

文殊院や「智恵の湯」に寄れなかったのが
残念でした。
遊覧船で伊根や宮津にも行けるので、一泊
くらいは必要でしたね〜


お読みいただきありがとうございます流れ星