理想的本箱  NHK

 

 

推薦されていた

 

 

まばたき

 

 

取り寄せしました。

 

 

私は 知らなかった絵本です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

し~ん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カチッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みつあみちゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

貴方の解釈は ?

 

 

 

酒井さんの絵本のこんなのが あったんだね

 

 

 

 

 

 

 

穂村弘と酒井駒子、息をのむほど美しい絵本。

ちょうちょが飛ぶとき、鳩時計が12時を告げるとき、猫が動き出すとき、角砂糖が紅茶に溶けるとき、そして少女に呼びかけるとき。
時が止まる瞬間を描く美しい絵本。
 

 

 

アマゾンから抜粋

 

 

 

 

「時間に追われている時に読む本」

初回放送日:2024年4月13日

悩み多き10代の漠然とした不安や悩み、好奇心に答える一冊を、世界の数えきれない本の中から幅允孝による選書で紹介する。テーマは「時間に追われている時に読む本」。1冊目は、短編小説を11年かけて読み込んだ宮沢章夫のエッセイ。2冊目は、頁数も言葉も最小限ながら、めくるにつれハッとする時間の旅を体験できる絵本。3冊目は、今日の出来事が百年先の何かと意図せず繋がるというような静かな〈縁〉を感じる短編集。