おはようございます。

 

 
 
なつこです。
 
 
 
濃厚接触者になった話④です。
 
 
 
①②③はコチラ↓
 
 

 

 


 
 
 
 
自宅待機中の過ごし方は
 
 
 
緊急事態宣言の時と似ていますが、
 
 
 
近所の公園やスーパーに買い物も行けないので
 
 
 
ずっと自宅で過ごしていました。
 
 
 
 
【自宅待機中の過ごし方】
 
子ども達の過ごし方は、
 
 
 
YouTubeやAmazonプライムを見たり、
 
 
 
人形やブロック遊びをしたり、
 
 
 
工作もいっぱいしました。
 
 
 
ペットボトルでボーリングしたり、
 
 
 
ペットボトルと浮き輪で輪投げをしたり。
 
 
 
出来るだけ、ストレスにならないよう
 
 
 
一緒に遊びました。
 
 
 
ペットボトル、折り紙、画用紙、マジック、
絵の具、ハサミ、のり、段ボール…など
 
 
工作グッズは日頃から
 
 
揃えておくといいです。
 
 
 
私はこちらのサイトを見て工作していました↓
 
【自宅待機中の食事】
 
 
食料は、冷凍庫にはある程度備蓄は
 
 
 
ありましたが、生鮮食品は足りない…。
 
 
 
それから、子ども達のおやつカップケーキ
 
 
 
ずっと家にいるので、おやつが
全然足りないアセアセ
 
 
 
なので、ネットスーパーを利用しました。
 
 
 
産後に利用していたこともあり、
 
 
 
スムーズに注文出来たので
 
 
 
事前にネットスーパーの登録をしておくと安心ですウインク
 
 
 
毎日の昼食、夕食は献立表を作って
 
 
 
対応しました。
 
 
 
おやつ作りも献立に入れて、一緒に作りました。
 
 
 
メニューはこんな感じ↓
娘が読めるよう、漢字は使っていません。
 
 
 
 
テレワークをしてたので、
冷凍食品か簡単に作れるものにしました。
 
おやつは一緒に作ると時間つぶしになるし、
一緒に食べられて楽しめました。
でも、手作りばかりではなく
市販のお菓子もいっぱい食べていました。
 
ところで、食事やお菓子作りですが、
 
 
 
全部私がしていました。
 
 
 
自宅待機になる数日前に
 
 
 
親戚から梨が送られてきたのですが、
 
 
 
梨の皮むきも全部、私チーンチーン
 
 
 
夫よ。果物の皮くらい
剥いてくれ。
 
カレーライスくらい
作ってくれ!!
 
 
…と、100回くらい思いました。
 
 
 
カレーライス、何回か一緒に作って
 
 
練習したのにな笑い泣き笑い泣き
 
 
 
料理が出来ない夫にもっと料理を
 
 
 
教えようと思います。
 
 
 
 
続きます。
 
 
 
 
 
家にはiPadとFire TV Stickがあるので
娘と息子がそれぞれ違う番組を観たいとき
ケンカにならずに済みました。
 
ずっと家にいるので、ケンカばかりだと
気が滅入るので、好きな番組を2人同時に
見られるのは良かったですピンクハートピンクハート