こんにちは。

なつこです。

今日は、我が家の家事分担について書きたいと思います。

 

我が家の場合はこんな感じ。

 

【私】

・料理(メニュー決め、買い出し、在庫管理含む) 

・日用品の在庫管理

・お風呂、二階のトイレ以外の全ての部屋の掃除

・全ての収納棚の中身の管理

・布団やカーテンなど大物の洗濯

・書類全般の管理

・子ども服・用品・おもちゃの管理

・アルバム管理

・保育園行事

・子ども体調不良時の対応

 

 

【夫】

・お風呂、二階トイレの掃除

・家電の手入れ

・保育園送り迎え

・地区の集まり

 

 

夫、少なっ・・・。笑い泣き笑い泣き

 

ちなみに、なつこ家は食洗機と洗濯乾燥機があるので、日々の食器洗いと洗濯は手が空いている方がやります。

 

でも、夫は畳んだ洗濯物を戻せません。ガーン

 

「どこに何があるか分からない」と言うので、

ラベルを貼ってあるにもかかわらず・・・。

 

見てないんでしょうね。

 

本当は、どうしたら家事を減らせるかなんて、

分かってます。

 

夫の分担を増やせばいい!

 

と、再三申し入れましたが、ダメでした。

最初はしてくれても、すぐにまた元に戻る…。

 

なので、私の固定業務を効率化して手間を減らすしかないのです!

 

日々、試行錯誤です。