こんにちは。
なつこです。
今日は、我が家の家事分担について書きたいと思います。
我が家の場合はこんな感じ。
【私】
・料理(メニュー決め、買い出し、在庫管理含む)
・日用品の在庫管理
・お風呂、二階のトイレ以外の全ての部屋の掃除
・全ての収納棚の中身の管理
・布団やカーテンなど大物の洗濯
・書類全般の管理
・子ども服・用品・おもちゃの管理
・アルバム管理
・保育園行事
・子ども体調不良時の対応
【夫】
・お風呂、二階トイレの掃除
・家電の手入れ
・保育園送り迎え
・地区の集まり
夫、少なっ・・・。
ちなみに、なつこ家は食洗機と洗濯乾燥機があるので、日々の食器洗いと洗濯は手が空いている方がやります。
でも、夫は畳んだ洗濯物を戻せません。
「どこに何があるか分からない」と言うので、
ラベルを貼ってあるにもかかわらず・・・。
見てないんでしょうね。
本当は、どうしたら家事を減らせるかなんて、
分かってます。
夫の分担を増やせばいい!
と、再三申し入れましたが、ダメでした。
最初はしてくれても、すぐにまた元に戻る…。
なので、私の固定業務を効率化して手間を減らすしかないのです!
日々、試行錯誤です。